ワールドカップ 2014

前回大会初戦はちょうど船便の日で、時差もあり平日午前中にも関わらずオット観戦できました。
引っ越し業者のリーダーさん(日本人)は元々サッカー留学で渡米した方で、もちろん作業中はテレビは観ていないけど(そういうとこが極めて日本人らしい!!)たまたまリビングを通った時に日本がゴールを決めて思わず振り返ってしまい、「たまたま観ちゃいました。今のたまたまですよね?」と必死に言っていたのを思い出しました。



さて、話は現在に戻り2014年6月15日のこと。
今大会の日本の初戦、コートジボワール戦を近くのスタジアムで行われたパブリックビューイングで観戦しました\(^^)/

結果はご存じの通り、惜しかったぁ(ToT)
立て続けに失った2点。私はダダのオムツ換えで席をはずしていた間の出来事でした。
得点だけを見て、失点は見ず。いいんだか悪いんだか(´д`|||)

a0080833_23582828.jpg


フェイスペインティングもしてテンションアップ↑↑

a0080833_024613.jpg


推しメン麻也version♪

オットは小学生の頃にキャプテン翼に憧れてサッカーを始め、大学までボールを蹴っていたサッカー小僧ですが、アニカダダはもちろん私もリイチもルールもわかりません。それでも、きっと飽きるであろう下の二人を連れて5時半起きまでして行ったのには私達なりの理由がありました。

2年生になったリイチ。受け身で慎重派のリイチに必要なのは経験と自信と思う私達。自信を持つ為には好きなことを見つけてほしい、見つける手助けをしてあげたい。
できる範囲でジャンルを問わず見せてやらせてを心掛けることにしています。
特に、オットがサッカーにはまったのと同じ年齢のタイミングでワールドカップが開催されて、地元でパブリックビューイングがある。
四年後では彼は6年生。
これは下の二人に我慢させても見に行こう!と決行に行き着いたのです。

始めは、テレビで見るの?選手いないの?ユニホーム買ってよと不満文句タラタラだったリイチも現場を見て失点するくらいまでは熱くなってました。
たった1回の経験で魅了されたとかやってみたいという思いとかはないけど、彼の心に残ったことは事実。思い出でのひとつになっただけで良かったなと思っていました。

リイチは毎日ではないけど日記を書くようにしています。この日もたくさん書いていました。
私が読んでコメントを書くのですが、リイチが寝たあとに読んだ日記には…

a0080833_0274142.jpg

「1点取ったけどブラジルに2点取られて負けて悔しかった」

...?(--;)?!

あなたが観戦した試合の相手はブラジルではなくコートジボワールですからぁ!!!

オットとガックリorz
同時に説明不足だったことに猛反省ヘ(・。・。)(ToT)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-06-20 17:17

Nana's daily journal


by SHAKEHANDS_2006
プロフィールを見る
画像一覧