人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しさから学べ!

夏休み初日はリイチとアニカの体操の大会でした。
器械体操を始めて4ヶ月。試合に出るようなレベルではなかったけれど、技術や結果ではなく目標に向かって努力すること、達成した時の喜び、負けた悔しさを経験してほしくて出場しました。
特に2年生は人数も多いし、技のレベルも高くて、基本的な技の組み合わせのリイチの得点は例え全て成功したとしても上位にはなれません。
実際、順位で現実を知った彼は悔しくて泣いていました。プライドも傷付いたでしょう。
でも、それでも出して良かった。
だって、練習では一度も成功していなかった倒立前転も綺麗に決まっていたし、技の難易度は低くても鉄棒のひとつひとつの足はすごく綺麗に伸びていた。隣で見ていた見ず知らずの方が「あの子、綺麗に決めるねー」 と仰っていて私はすごく誇らしかった(^^)
大切なのはこれから。昨日感じた気持ちや経験をリイチがどう生かすかと思うのです。

悔しさから学べ!_a0080833_2258583.jpg



そして、アニカ。大会規定の逆上がりと側転ができることのどちらもクリアしていなかったのにヤル気だけでエントリーさせてもらいました。
逆上がりも前日まで1度もできず、跳び箱も三段が跳べなくて練習では二段に変えてもらい、更に横跳びでもいいよ。と言われていたのに本人は「出来てるし!」というワケわからない自信。
そして、本番。見事に一発成功 (笑)
跳び箱も三段突破(笑)

入賞には全く届かない順位だけと、私は練習が実を結んだ事をわかってもらえれば大満足(^^)
本人は不満そうだけどね。「なんで、アニカは全部出来たのにノートとシャープペンしかもらえないの(>_<)」とご立腹です(^_^;)
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-07-20 22:56 | kids