人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次なる芽生え

                       イチゴ大福
次なる芽生え_a0080833_11543488.jpg

            ・・・これを考えた人にノーベルグルメ賞を贈りたい・・・



                  “花妙し”とは桜の枕詞だそうです。
                 (妙・・・不思議なまでに優れている様)
                       納得の枕詞です。

                 今年もたくさんの桜に出会いました。

次なる芽生え_a0080833_11583083.jpg
次なる芽生え_a0080833_11584493.jpg


次なる芽生え_a0080833_1159309.jpg
3月下旬に見た小学校の桜の木


次なる芽生え_a0080833_1201342.jpg
10日後には満開◎
この日は入学式でした。
昇降口に貼ってあったクラス分け。
女の子12人×4クラスで“子”がつく名前は
わずか2人。時代ですね~


次なる芽生え_a0080833_1224279.jpg

                        未来の1年生
                     お散歩途中に撃沈 笑

次なる芽生え_a0080833_1241379.jpg次なる芽生え_a0080833_1243119.jpg










4月8日 母とリイチで行った岡崎城。
徳川家康の生誕地として知られるこのお城は
桜の名所としても有名です。



次なる芽生え_a0080833_126757.jpg

          行ってから知りましたが、この日は“家康行列”でした。

次なる芽生え_a0080833_1263844.jpg

      あまりにも長い待ち時間パレードで主役が来る前に飽きたウチの殿様 笑


次なる芽生え_a0080833_1281527.jpg

                  花より団子 これ外せません!

次なる芽生え_a0080833_1291292.jpg

        ベビーカーで眠ってしまったリイチの肩に桜の花びらがヒラヒラと


春の風物詩、桜。
桜の開花を心待ちにして、満開近くなれば心躍りだす。
私の大好きな花です。
毎年毎年、肌寒い中にも少し春の暖かさを感じて、同時に新しい年度の新鮮さや不安な気持ちが蘇ってきます。
ただ、散り行く桜や葉っぱが混じってきた頃の桜はなぜか苦手でした。
2,3日前までウキウキできたのに風が吹くたびに舞い落ちる花びらはどうしても
寂しげに見えてしまいます。
また、見事なピンク一色の木に見え隠れする緑色の葉っぱ。
なぜかなぜか好きにはなれません。

けれど、ある新聞記事を読んで見方が変わりました。
その方は難病を克服した26歳の青年。
今まで元気だった自分が突然病に冒され、亡くなっていく仲間をたくさん見てきた。
そして運良く助かった自分。
そんな彼も元気だった頃は満開の桜しか目に留めなかったそうです。
ところが、その後にはこう書かれていました。
【病気を患ってからは枯れ木から芽吹く生命と散っていく桜と入れ替わりに
広がる若い葉っぱに目が行くようになった。
花が散っていくのは新たな命を育てる為】

あぁ そうか。
花が散ることは終わりではない、来年また見事な花を咲かせるためのスタートなんだ。
とハッとさせられました。
ピンクだった桜の木が新緑色に染まる季節、それがリイチとの出会いの季節だもんね。

これからは桜の花に加えて、葉っぱも木も好きになりそうです。

次なる芽生え_a0080833_1636347.jpg

by SHAKEHANDS_2006 | 2007-04-11 11:58 | life