人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この1年

                  お友達に頂いたたくさんの八朔

この1年_a0080833_9381291.jpg





この1年_a0080833_9391250.jpg

            果肉・果汁をふんだんに使って八朔ゼリーを作りました




今度の日曜日に1歳のお誕生日を迎えるリイチ。
その前にこの1年を振り返り、徒然と・・・

初めての妊娠、出産、育児。
初めてづくしだったこの1年。
思えば悪阻、出血、風邪、逆子、早産の危険、いわゆる“妊娠中のトラブル”を総ナメしたニンプ期間。
今まで学校や会社に所属していた自分が「ママ」という立場になって、その存在がよくわからず不安になったこともありました。
自分の名前を呼ばれ、任務や責任があり、それに対しての評価があって
意識できた自分の存在。
それが固有名詞がなくなり、子供といることが当たり前になって、孤独を感じてしまうことも。
「なんで自分だけ?」と大人になりきれない自分に腹が立つことも。
ジレンマを抱えた暮らしであることは否めません。

この1年_a0080833_1040425.jpg

                     Hello! 私達のBABY。
                     これは2005年10月、4ヶ月の頃のエコー写真。
               3週間前は黒い袋しか見えなかったのに頭も手も足もハッキリ見えて感動。
                          その姿まるでキューピーちゃん 笑


でも、でもねハッキリと現れる存在ではなくなったかもしれないけど、
世界で一人だけのリイチのママという新たな任務を頂きました。

この役割は時に満ち足り、時に孤独を感じ、時に強くなり、時に涙し、
時に笑い、時に落ち込み、そしていつも私の支えとなるもの。

この1年_a0080833_10401418.jpg

                     2006年3月、8ヶ月の終わり頃
                         数日後の夫のバースデー祝いを兼ねて
                      名古屋の夜景が一望できるレストランでディナー。
                     嬉しいお店の勘違いで「記念日撮影」をして頂きました。



リイチと出会って減ったもの 無くしたこと・・
◇映画を観にいくこと
◇のんびりテレビをみること
◇ぼーっとすること
◇ふらっと出掛けること
◇夫と飲みにいくこと
◇夫とおしゃべりする時間
◇友達と夜遅くまでおしゃべりすること

・・・・ガラリと変わった生活、無くなったものがあるのは当然。
それより得たものの方が大きいよね。

◎お散歩で気付いたお日様の暖かさ
◎リイチ目線で見た原っぱの景色
◎お野菜そのものの味
◎夢にまでみた体重減少(笑)
◎人とのふれあい
◎人のあたたかさ
◎人のやさしさ

・・・毎日毎日発見の連続。

この1年_a0080833_1041774.jpg
               チクチク作り続けたBABY用品のひとつ“スリング”
           手作り感はたっぷりですが(汗)今はオデカケに無くてはならないアイテムです。



不安も心配も憂鬱も怒りも悩みもリイチの笑い声や寝顔や声やぬくもりで
すべて帳消しになるのです。

初めてのお誕生日を前にムスコと私の家族、そして自分にこの言葉を贈ります。

“あなたの隣に笑顔があるのは あなたの笑顔がステキだから
 あなたの前に困難が降ってくるのは あなたがその山を越える力を持っているから
 あなたの周りに愛があるのは あなたが人を愛することができるから”



この1年_a0080833_10402226.jpg
                   パパイチゴ×ママイチゴ×リイチゴ
by SHAKEHANDS_2006 | 2007-04-19 09:39 | life