人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~

3日23時に愛知を出発して、途中仮眠を取り、朝4時30分に帰ってきた夫。
お疲れ様です;;

しかし期間限定大型連休。そうノンビリはさせてあげられません(鬼嫁だわ~)
今日から1泊2日で長野県の松本へ旅行なのです。
夫が寝ている間にみんなは準備。
8人乗りの車に大人5人+チャイルドシートに乗ったリイチ+荷物。
1週間滞在した私達の荷物も乗っているからそれはもう重量オーバー=333

GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_855671.jpg
                 みんな乗ってますか~?忘れ物ありませんか~?
                             でわ、出発進行!

途中少し渋滞に引っ掛かりましたが、車内でお昼を済ませ色々寄り道もして
4時頃旅館に到着。
今回のお宿は両親が宿泊したことがあった美ヶ原温泉にあるこちらの旅館です。

それはそれはステキなお宿。
若い私達には贅沢過ぎる場所でした。
お庭、お部屋、お料理、建物・・・ご主人のこだわりが随所に表れているのです。

GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_22204641.jpg客室と温泉の間にある石庭。
お風呂上りに日本酒片手に
夕涼みなんて乙です☆


GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_2221647.jpg

GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_22223870.jpg
                     お部屋にあった囲炉裏。
                趣き満載の演出ですが、モンスター連れには厳しいですから^^;



GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_2324972.jpg
                  ちょうどこの日はこの地区のお祭りでした。
                   お部屋に着いてすぐ目の前の道路を豪華な山車が通過。
                     この目線で山車を見るって貴重じゃないですか?^^


目玉のひとつにお料理があるのですが、その中でも毎日ご主人が打つというお蕎麦。
1日15皿しかなく、当日オーダーの早い者勝ち。サバイバルです。
17時から実際の蕎麦打ちを見学できます。
目の前で打たれたお蕎麦を食べれないのは酷すぎる!とばかりに
早々に温泉から上がり、食堂でスタンバイ。
無事、頂くことができました^^

GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_2294696.jpg
                         ☆絶品☆
                    お蕎麦はモチロン、お出汁がきいたおつゆも美味。
                     蕎麦湯を頂いて最後の1滴まで飲み干しました


GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_22293397.jpgGW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_2230048.jpg
GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_22304986.jpgGW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_2232144.jpg
         アップルビーフの陶板焼き(左上) うど、ぜんまいなどに山菜ずくし(右上)
           つくしなどの小鉢(左下) かまどで炊き上がる炊き込みご飯(右下)



GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_22355248.jpg
                 BABYの辞書に“ゆったりごはん”はナイナイ!
                   機嫌取りに(笑)バナナ(持参)をもらって得意気のリイチ


この旅行は6月に引退をする父の慰労旅行も兼ねていました。
内緒でカードとプレゼントを用意して、夕ご飯の時に渡す企み^m^
ところが、その前に私達がやられました~^^
両親と妹からカナダへ行く私達にと餞別。
思わず泣きそうなカードと共に贈ってくれました。

GW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_22544937.jpgGW日記 ~5月4日-5日編 “ぱわわぷ”な信濃路へ~_a0080833_2255581.jpg
       
      夫へは時計 私には髪飾り リイチにはボーネルンドのおもちゃとたくさんの絵本
             図書館で子供達に絵本の読み聞かせをしている母が選んでくれた本。
                     これからな貴重な日本語教材です!


おなかいっぱい、胸いっぱいの旅館の夜。
お疲れな夫はお部屋に着くなりバタンキュー。
それにつられ、次々と 笑
おやすみなさーい☆



お天気は下り坂という予報に反して、暑いくらいのいい天気。
旅館の美味しい朝ごはんを頂き、この旅の目的の場所へ。

それは夫の曽祖父母、祖父が眠るお墓参りです。
遠方にあるため、なかなか行けないお墓。
私達も入籍報告依頼の訪問、みんなで訪れるのは初めてです。
汗かきながら草取り、墓石磨き、枯葉拾いをして記念撮影^^

何度も言いますが、モンスター連れ^^;
彼もお手伝いしたいのです、その気持ちはよーーくわかります。
箒持てば掃いた場所が落ち葉だらけ><
バケツみせれば水浸し><
野放しにすれば砂利の試食><
撮影含め大騒動でした=333


そして、カメラを片付け、撤収作業に勤しむご一行に夫の一言。
「誰もお参りしてないじゃん!」 爆笑

そんなこんなでお昼過ぎに松本を出発。
東京組も乗せ、中央道を爆走。一路名古屋へ戻りました。
(あ、爆走はドライバーの夫のみ。その他大勢正しくは爆睡・・・^^;)

今宵は主役リイチ様の大イベントです♪

そうそう、“ぱわわぷな信濃路”の訳をお話してませんでしたネ。
東京→信州→名古屋のロングドライブ。
ずっと運転だった夫はさぞお疲れでしょうが、1歳児にとってもハードだったでしょう。
やはり道中機嫌も悪くなります。
そんな時のつよーい見方。
「ハイ 22番!」

車のオーディオに入ってるおかあさんといっしょの“ぱわわぷ体操”
(22曲目にあるのです^^)
どんなに泣いてても泣き止むリイチのツボ。
泣き止むまでリピートリピートで聞いてた為、しまいには全員口ずさめるようになりました♪
GW終わってもみんな1度は口ずさんでることでしょう♪^m^♪
by SHAKEHANDS_2006 | 2007-05-04 21:38 | trip