人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉月 in カナダ ~その②~


葉月 in カナダ ~その②~_a0080833_23585923.jpg
                         オソロイ♪
             夫に「ねぇねぇ あなたも買う? 欲しい? 欲しいでしょ?^^」
                        と聞いたら・・・
                     「別にぃ~」だってー^m^

今回の記事。とっても時間がかかりました。
書いても書いても気付けば、不満、恨み、辛みばかり。(って何があったの?!笑)
それも真実だから記録しておくのもいいナと思いましたが、
あまりにも寒々しい内容に消しては書き、の繰り返し^^;
不満、恨み、辛みは今後も山ほど出てくるに違いないから(って威張ってどうする!)
今回は毎日の出来事だけにします^^
次回の不満、恨み、辛みの(もうわかったから・・・)時はお付き合いよろしくです^^






船便1便目とエア便全ては到着していたので、家中段ボールだらけ。
引越しはお任せパックの為、何がどこに入ってるのかおおまかしかわからず、
開けては空振り→その箱をとりあえず片付ける→本来探していたものを忘れる・・・
の繰り返し 笑

とは言っても、2便目が届く前に少しでも片付けないと荷物が入らない^^;
ただ、1便目って日本で使ってなかったものを送ってるから、即必要なものはないのよね。

さぁ、料理!と言ったところで
◆包丁なし
◆鍋なし
◆食器なし
◆炊飯器なし

ここでもないない生活。
偶然、徒歩20秒の距離に同じ会社の駐在員家族が住んでいるので、出会って1週間で
「包丁貸してください」「炊飯器貸してください」なんて頼む図々しい私^^;
挙句、毎日のように上がりこんで夕方までお喋り、さらにお言葉に甘え船便2便目の搬入時にはリイチまで預ける始末^^; お言葉に甘えすぎだって!と今更ながら反省・・・

更には、行動範囲が広がらない私がたくさんの人に出会えるようにと、色んな方を呼んで下さいました。
その中の一人「確か、リイチくんと同じくらいの男の子」を持つ、同じく出向員のご家族。
実際会って話を聞くとなんと同じ2006年の4月生まれ!
嬉しい偶然です^^
嬉しかったのはママたちだけではなかったようで、なんと彼ら、
出会ってすぐに抱き合ってました 笑
そして気付けば・・・


葉月 in カナダ ~その②~_a0080833_2359451.jpg

               4歳の女の子のお部屋で遊ぶ1歳児2人 笑
                    すっかり意気投合です^m^


船便の2便目が到着し、日本から持ってきた生活用品が揃っても続く、ナイナイ暮らし。
その頃気づいた、もうひとつのナイナイ。

◆夫の休み

。。。日本にいた時より早い出社(カナディアン 朝が早い!)
なのに、日本にいた時より遅い帰宅。
そして、土日平日関係ない出社。
彼はこの国の24時間スーパーの店員で赴任?とでもいいたくなるような激務。
夫の心身疲労も手に取るようにわかります。

けれど、家族の誰かが疲れているって、こちらもものすごく疲れること。
夫が出て行ってから帰宅するまでの時間、ずーーっとリイチの相手をして、
出かけるにも車がなくて、買い物にも行けなくて、日に日に少なくなる食料で
泣き叫ぶリイチをあやしながら夕ご飯作って、お風呂に入れて、寝かせて・・・
でも、昼間十分に遊んでないとなかなか寝なくて・・・
やっと寝たと思ったら、深夜疲れ果てた夫が帰宅。

私、カナダに来てまで何してるんだろ?
200個近いダンボールを片付け、重い荷物を地下へ運び、
お近所のご主人が鼻歌交じりに芝刈りをする傍ら、汗だくになって草取りをして、
週末ともなればそこら中でお友達を呼んでバーべキューパーティーしてるのを
見ながらいつもとかわらない毎日を過ごし・・
他にも、「初めまして」だらけの奥様同士のお付き合い。
皆さんいい方ばかりだけど、やっぱり初めは気疲れが多いもの・・・
プライベートな集まりは気軽に行けるものの、公のものや大勢の集まりはぐったりでした。
なんせ、モンスター連れですから><
そんな毎日の中、凹んで落ちて底辺まで行った時にふと考えた。



葉月 in カナダ ~その②~_a0080833_12303382.jpg

                          夫が仕事の日曜日の昼下がり
                  草取り&水遣り(←軽く3時間はかかる)の途中に二人でカンパイ☆
                      もしもし?お皿にあんよがのってますがーー;





私は日本人だぁ!
夫は勤勉な日本人サラリーマンだぁ!
リイチもどう逆立ちしても日本男児だぁ!


葉月 in カナダ ~その②~_a0080833_12235080.jpg

                  日本男児ってワタシのこと?
           (誰もが通らされる道 リイチも経験しちゃいました♪)


冬になったら「隣の芝刈り」が「隣の雪かき」に変わるだけ。
夫の多忙さはこの先変わらないし、夫のマイペースも変わらない。
(あぁあ やっぱ不満?^^;)

という訳で、長いトンネルの出口が見えてきた8月の毎日でした。


***おまけ***

テレビがなかったこの時期の我が家の音源。

その① 我が家名物、過去20年間のJ-POP BEST100
     (我が家に遊びに来てくださった方にはもれなくその方の青春に合わせて音楽をおかけします^^)

その② ビリー隊長の掛け声
      (むこう3日の筋肉痛に耐えれず体験入隊のみで只今“休隊中” 笑
       ビリーやってると決まって抱っこをせがむムスコ
       ベビービクスじゃありませんーー;)


その③ 日本から持ってきた♪あんぱんまんの手のひら体操
      (リイチにはまだ早かったが、無理矢理見せてみる。
       ここで驚きの事実発見。ロールパンナちゃんはメロンパンナのお姉ちゃんだった!
       え?有名な話??)


葉月 in カナダ ~その②~_a0080833_12351762.jpg

                 北海道出身の方の助言を頂き、
          冬に少しでも温かいように、と西向きの家を選びました。
                    (夏は暑いですが^^;) 
                 こんな夕日に毎日出会えます。
by SHAKEHANDS_2006 | 2007-09-06 06:08 | life