人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春が来た!

週末からぽかぽか陽気。
嬉しくてどこかに飛んでいきそうです 笑

春が来た!_a0080833_8565121.jpg

   普段はお洗濯物を外には干さないけれど、このお天気に誘われて思わず外へ。






日も長くなったし、上着無しでも十分の暖かさになって、どこからともなく外に出てくる子供達。
近所に住んでいるのに半年振りに見かける子もいるくらい!
それだけ冬の間はみんな家に篭っていたってことね。

春が来た!_a0080833_106503.jpg


リイチも半年振りのお庭遊び。

春が来た!_a0080833_1083532.jpg


半年前のお庭遊びは私がボールを投げてもそれを取りに行って持って来る・・・というまるで犬のような遊び 笑
ところが、今ではボールを渡せばサッカーもどき。
春が来た!_a0080833_10105077.jpg


庭に出る階段。
半年前は私が「行くよー」と走って行って振り返ると、ハハをよそに一人ここに座っていたリイチ。
ところが、今では昇って→ジャンプ 昇って→ジャンプ・・・エンドレス・・・
春が来た!_a0080833_10153813.jpg


成長したものだ。
半年という期間、私達にとったらひと冬越したくらいの感覚だけど、リイチにとったら人生の4分の1だもんね。


春の陽気に誘われて、かぶとを出しました。
端午の節句まであと1ヶ月。“郷に入っては・・・”の心意気でこちらのイベントも楽しみますが、やはり日本の文化は大切にしていきたいな。

春が来た!_a0080833_10211791.jpg

                      去年は賃貸マンションの一室、
               しかも納戸として使っていた部屋にひっそり佇んでいた彼。
                       今年は威風堂々と輝いております。



家庭教師に大好評でした^^
しかーし!英語で説明するのは大変^^;
英訳する前に日本語でも説明があやふや 汗汗汗
で、和英辞書の前に広辞苑で調べてみて初めて知った端午の節句の本来の意味。
ご存知ですか?

元来、中国の暦で“端午”(五月はじめ)に邪気払いとして菖蒲の花を軒先に掲げていました。
その「菖蒲」の音と「尚武」が同じ事から、日本ではその日を男の子のすこやかな成長を願う日となったそうです。
海外に出て、外国人に説明する間際になって知る日本の文化。
たくさんあります 笑
これも日本を知るいいチャンスですね^^

春が来た!_a0080833_10293687.jpg

by SHAKEHANDS_2006 | 2008-04-08 09:01 | life