人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心忘れるべからず


本日7月1日は CANADA DAY

初心忘れるべからず_a0080833_848744.jpg


                  カナダの建国記念日です。



国中がお祝いムード満載の中、3ヶ月に1度訪れる「帰国したい病」再発。
しかもMAX

理由は単純。遡ることちょうど1週間前。
学校の帰りに捕まりました。スピード違反です。
それだけではなく、
◇チャイルドシートの装着が完璧ではない
     
◇保険証書の不携帯

◇ナンバープレートのリニューアルがされてない
         (日本で言う車検切れのようなもの)

合計4枚の違反キップ。
これで凹まない訳がない。
チャイルドシートと保険証書は知らなかったとは言え、やはりぜーんぶドライバーである私の責任。
わかっちゃいるけど、わかっちゃいるから凹みます。

しかも、ここじゃ何をするにも英語が通じる人に頼らなければ行動できない事も更なる凹みの原因。
当日も警官が「英語が通じる人を呼べ」というから夫に電話したら、どうしても手が離せないからという理由で会社の方が来て下さり・・・その方の必死の弁明もまったく受け入れられず・・・

保険証書は不携帯というだけで、家にはあるから取り消しができるのだけど、その申し立ても自分ひとりでは全くもって不可能で、やはりここ数週間休みがない夫に付いて来てもらわなければならない始末。

その申し立ても「申し込み」から「当日」まで1ヶ月くらいかかると言われ、さらに↓↓↓。
だったら、お金払いますから早くスッキリさせてください・・・とも思ったけれどやっかいなのが「ポイント制度」
日本と同じで違反すると持ち点が減っていって、0になったら面接。
それを回避する為にもやっぱり申し立てしたほうがいいということになり申し込み。

頭ではわかっているのです。
スピード出してたのも、不備があったのも私。
ハンドルを握ってる以上「知らなかった」では通じない。
違反ですんでよかった。事故になってたら取り返しのつかないこと。
よーく よーくわかってるのです。

スピードに関しては日頃から夫に言われてました。
「ハイウェイですっと追い越し車線を走るな」
「標識見てる?」
「今、何キロ出てるかわかってる?」

日本で夫が乗ってる車を知ってる人は信じられないでしょうが(笑)彼は忠実に守ります、交通ルール。って当たり前か。
免許を取って12年。無事故無違反ゴールド免許で通ってきた私。
今回のことで、これはただ運がよかっただけということがわかりました。

そして、法定速度を守って走るようになって気付いたこと。
今までみんなビュンビュン飛ばしてるなーと思っていたけど、それはほんのごく一部で
大部分の人はきっちり守ってるということ。

カナダに来て、まもなく1年。
左ハンドル、右車線が怖かったあの頃の“初心”を忘れていた私への警鐘だったのでしょう。

あぁ それにしても凹みます。
凹んでいるとさらに悪いことが連鎖するもので・・・
◇家の電話が通じない
◇いつも振り込んでいる家賃なのに、銀行から不信点があると言われオンラインバンクを止め  られる
◇夫が超忙しいこの時期、家の中はピリピリ→私もビクビク→テンぱり→更なる失敗→∞∞∞

↑ちょっと語弊がある?この文章 笑
 別に夫は忙しいと怖くなるとかではないんですわよ^^;


はぁ~ こんな気分なので楽しかった旅行記も一向に進みません;;
by SHAKEHANDS_2006 | 2008-07-02 09:13 | Canada