人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちがいい?

自宅から20分程走ると飛行場があり、その近くには“飛行機が見える公園”があります。

今日はお天気がよかったので、この公園でランチ+飛行機観察。

どっちがいい?_a0080833_8492284.jpg

                          テイクオフ!





昨日はニンプ検診でした。もう30週。8か月も後半です。
二人目だからか、日頃の怠慢さが原因か重くて重くて・・・
体重増加ペースもリイチの同じ時期に比べて常にプラス1キロ。
腹囲は同じなのに体重増加が著しいって・・・汗

寝ても立っても座っても、時々意識が遠のきそうなくらい苦しいですが
ベビーは至って順調の様。前もお話ししたようにエコーは無いため、心音と問診だけの結果です。

あと2か月ほどで出産。ベッドやチャイルドシートなど大物はお友達に安く譲ってもらって揃っているのですが、オムツなど細かな物をボチボチ揃えていかないとな。

アメリカでの出産。ここは日本人が多いので、珍しいことではないけれど、私にとっては初めての経験。
今、最大の悩みは分娩方法です。自然分娩か無痛分娩か。
無痛が主流のアメリカですが、選択は自由。自然分娩(Naturalbirth)を選べば、その通りにしてくれます。
こちらで産んでる日本人はほぼ無痛を選択。「なんで悩むの?」と聞かれますが、リイチを自然で産んでるし、比較的安産だったし、またナチュラルでもいいかなーとも思うのです。
それぞれメリット、デメリットがあります。無痛は産後回復は早いらしいけど、やっぱり人工的に麻酔を使う訳だから、麻酔が効きすぎて産後すぐに歩けないとか、反対に効かなくて結局自然と一緒じゃん!という人も。

日本のように上げ膳据え膳1週間の入院という訳にはいかないここの出産事情。やっぱ回復が早い無痛がいいのかな。
それとも、同じ苦しみを味わって産んだ方がいいのかな。
敢えて痛い方を選ばなくてもって言われるけど、無痛とは言え陣痛はあるし、リイチの時はそれが辛かったからな。それにね、多分私、M女なんです 笑

ちなみに30年ほど前に2人目(義妹)をアメリカで出産してる義母。アメリカだから当然無痛だろうと思って挑んだら「何言ってるの?一人目は自然で産んだんでしょ。だから今回も自然で頑張って」と簡単に切り捨てられたそうです。しかも、義妹は逆子でした 笑

昨日の検診で先生に聞いたら、当日決めればいいと言われたので、あと2か月。悩める日は続きそうです。

どっちがいい?_a0080833_851548.jpg

                夕方、お散歩してた時に突然リイチが言いました。
            「パパもママもリイチも嬉しいね。 BABYも嬉しいって言ったよ」
                     また宝物となる言葉ができました^^
by SHAKEHANDS_2006 | 2009-04-17 08:54 | USA