カテゴリ:USA( 68 )

Medical record

数週間前に子供達宛に自宅に届いた肺炎球菌とHibワクチンの予防接種券。
アニカは日本で受けるべき予防接種以上の物をアメリカで済ましていて、帰国してから受けなくてはいけなかったのはBCGのみ。
リイチは渡航前に必要な物は受けていたし、カナダでもアメリカでもその年齢に必要防接種はしてもらっていました。
あちらは、学校へ入る時に予防接種証明書が必要です。

上の二つも打ってあるだろうなと思いながらも、無料接種5歳というタイムリミットがせまっているので一応確認しなくちゃなぁと思いつつ、時間は流れてるところ 笑

重い腰を上げてようやく、アメリカのかかりつけ小児科でもらっておいたメディカルレコードを見ました。彼らが通っていた小児科は電子カルテだったので、記録もDVDでもらっていました。

・・・今更ながら見てビックリ。
毎回の健診はもちろん、病気やけがでかかった時の記録、私が先生や看護婦さんに話したこと、先生が私に話してくれたこと、ものすごい克明に記録されていました。
一度だけ、私が風邪をひいてしまい、夫が二人を健診と予防接種に連れて行ってくれたのですが、その日の記録はちゃんの「父親が連れてきた」と書いてあります。

アニカの救急車騒ぎの時も1分単位で処理した内容、先生と救急病院の先生の電話の内容、夫が到着した時間、救急車が出発した時間、救急病院での処理内容が書かれていて、そのデータの膨大なこと。
さすが訴訟国家。

滞在1年半、アニカにいたっては生まれてから1年しかアメリカにはいないのに私の記憶以上に通院していて、そりゃ私も病院慣れするわ~って感じ 笑
風邪引いたリイチをクリニックに連れていくのすらブログに載せるほどの一大事だった3年前に比べて、成長したな~ 私><

カナダは医者不足と私の語学力不足でいい思いをしなかった病院だけど、アメリカはいい先生にも病院にも恵まれて、幸いでした。

私の産婦人科の記録ももらってますが、それはカルテをコピーした原始的な物。
コピーが薄いし、読めない独特のアルファベットが並んでいて読めないものの方が多いです。。。。。

いやぁ 久々に大量の英文を見て、知恵熱出そうです 笑
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2011-02-18 16:39 | USA

鳥のさえずりと共にLAST JOURNAL @ MY HOME

外で鳥が鳴き始めました。時刻は朝6時を過ぎたところ。
早起きではありません、遅寝・・・未睡眠です;;

でも、最後だからやっぱりここに来ました。

2007年7月27日に日本を出て丸3年。28日に出発なのできっかり丸3年経ちました。
1歳3ヶ月のリイチが1歳の妹を持つお兄ちゃんになりました。
20代だった私は30代になりました。
あっという間の3年で何も変わっていないようだけど、3年の間に我が家を含めてお友達の中で何人の新しい命が誕生しただろう。中には二人という子も。
それだけの時が流れたということですね。

アニカを見ていて、アノ頃のリイチってこんなに小さかったんだ~と不思議に思う事ばかり。
小さな体だけどその存在は無限大。車に乗ってるだけで運転するのが怖くなかったり、そばにいてくれるだけで初めての場所も勇気がわいたり、一緒にいるだけで楽しくなったり。
だんだん成長して叱る事も、カッチーンとくることも増えたけどやっぱり彼は私のBUDDY。

3年間の間に色んな変化を感じた夫。ぶつかることも多かったけど、日本で過ごしていたらわからなかったこともたくさんあります。結婚して7年目。この3年で培った物はとても大きく尊く、確実に私たち夫婦の今後の礎となりました。
激務をこなし、ゴルフをこなし(笑)、家族のフォローもして、3年間お疲れ様でした。


休みは少なかったけど、色んなところへ行く事ができました。色んな人に会うことができました。
「経験は明日の自分の糧になる」を実体験できた3年間。
夢の中の生活もそろそろ終わり。暑い暑い日本で、Nanaファミリーの3rdステージのスタートです^^

次は日本から。これからもよろしくお願いします。


2010.7.26  Nana
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-07-26 19:23 | USA

LAST MINUTES

7月23日(金)は船便でした。もう一日、月曜日に残りの荷物を出して、家を引き払います。
26日の夜からホテルに移り、28日の朝のフライトでここを発ちます。

残り4日。

今年に入った位から、徐々に気持ちも荷物も整理を始めました。
それでもやっぱりラストミニッツにバタバタしてしまうのは仕方ないことでしょうか。
ここ数日、睡眠時間は2,3時間。船便前夜は1時間睡眠。
引越しやさんのお昼休み、お昼寝中だったアニカと共に眠ってしまった私。
夫はその間に仕事へ出かけたようで、ハっと気付いた時には作業が始まってました。
何食わぬ顔して出て行ったけど、引越しやさんには「お疲れですか?」と言われるし・・・
バレてるじゃん!起こしてから出かけてよー!!!

26日に家も引き渡すので、最終的に手荷物で持って行くものも同時パッキング。
何がなんだかわからなくなってます。
更に、急に階段を昇れるようになったアニカ。楽しくて仕方ないらしく、隙を見ては黙々と。
結構、毛が長い絨毯なのでどうやら掴んで昇ってるみたい。
ゲートも借り付けなのでちょっと油断してると外して脱走=333
そして、本日やっぱり落ちました;;
1,2段だったと思うけれど、縁の木の部分でおでこを強打。ありえない大きさのたんこぶができてしまいました。冷やすために貼ったヒエピタが盛り上がっていましたから。

リイチは27日が学校最終日。
だんだん、自分なりにわかってきたみたいで
「どうして最後なの?」
「どうして日本に帰るの?」
「どうしてみんなは帰らないの?」
「なんでバイバイなの?」
といつもの「どうして?」攻撃も涙を浮かべて。少々センチメンタルです。


夫?
あ、いたわね。
連日、送別会とゴルフで存在忘れてました 怒
こんな時、30分時間があるならゴルフの練習じゃなく荷物の整理やパッキングをして欲しいと思う私は鬼嫁でしょうかぁぁぁ。
今日、李一を連れてゴルフショップへ行き、買って帰ってきたものはジュニアゴルフセット。
父子で大張り切り。ママとアニカに自慢げに見せてくれたセットは“FOR LEFTY”(左利き用)
OH,NO!
この忙しい最中、返品交換です。

今週はアメリカ最後の週末。
こんな↑お買い物と送別会で家族バラバラの週末。
夜も夫は送別会でお出かけ。
それを知ったリイチは「行かないでー」と大号泣。
見かねた夫はリイチを連れて同伴出席。
いいなー そんなんだったら私も泣くんだった 笑

こんなこと綴ってる間にもう3時!
収拾つかなくなってる家を収拾させなきゃ。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-07-25 15:48 | USA

覚え書き

間もなく帰国。
3年間の海外生活を振り返って覚え書き。

【日本から持ってきてよかったもの】
・洗濯物干し
・洗濯ネット
・茶碗、お椀、お箸、割り箸
・抹茶粉

みんな、時間とお金をかければ手に入るけど、持ってきて正解☆


【お土産で嬉しかったもの】
・日本のお菓子
・お漬物や佃煮やお茶漬け

お菓子は3日以内には無くなります 笑


【引越しの極意】
・日本を出るとき、要らないものは持ってこよう。
 海外のほうが確実に売るチャンスがあります。
 家具も家電も食器も。
 但し、食器棚は必要ないので売れません。
 家電も変圧器が絶対必要な物は現地人には売れません。

 使わないからと思って倉庫に置いてきたダイニングテーブルは組み立て家具、食器。
 もう要りません・・・ どうしましょ。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-07-25 15:21 | USA

16センチの若白髪


私には一本だけ白髪があります。
先は黒くて途中から白くなっているその一本。
白い部分の長さは16cmあって、髪の毛は1ヶ月に1センチ伸びると言われていますから、その長さは私のカナダでの滞在期間と同じくらいです。
それを見つけたときは主人に「ストレスだ。」と文句をぶつけていましたが、今思うとこれは福白髪だったな、と思う事が出来ます。それ位、カナダでの生活、みなさんとの時間は幸せで楽しいものでした。


これは、2008年12月、夫の会社の親睦会で私が話した送別スピーチの一節です。
カナダでは会社の全駐在員、その家族が集まって数ヶ月に一度の割合で親睦会が行われ、その前後の赴任者と帰任者が挨拶をすることになっていました。
みんなの前に家族全員で立っての挨拶。私はここまで話すと、それまで見ないようにしていたお友達の顔が目に入ってしまってここから先は涙涙。
その私を見て泣いてくれた別のお友達の涙をみてまた涙。そんな涙の連鎖だっとことを覚えています。

帰任が20日後に迫り、最近よく思い出すのが3年前の事。
1歳3ヶ月になったばかりのリイチを連れ、夫が待つカナダへ発った時の希望と不安。
到着した夜、「カナダに来ちゃったんだ」と思ったら、説明しようの無い感情と共に涙が溢れてきた事。新しく住むお家を見に行ってオーナーさんに会った時のこと、近所に住んでいた日本人ファミリーに挨拶をしに行った事、その数日後、まだ引越しも完了していないのにお茶に誘ってもらったこと、毎日毎日段ボールを片付けていた事、その時の部屋の明るさ、静かさ。
1ヶ月も電話もテレビもネットも使え無かった事、2ヶ月も車が無かった事。

終わりが見えてきたからこそ、一番初めのアノ頃を思い出し、感情が蘇って来るのかな。
確実にカレンダーは2007から2010に変わっていて、住む場所も変わっていて、家族も増えていて、その長さは一瞬で思い返せるものではないのにビューンと飛んで3年前。不思議です。

不安もあったけど、ストレスもあったけど、でも思い出すのはあたたかな気持ちばかり。
日本に帰ったら、アメリカでの生活もこうやってゆっくり思い出すのかな。


ちなみに、送別会でのスピーチの最後はこうでした。

リイチがお邪魔したお家のエンゲル係数を上げてしまったことをお詫びします。どうかそれは彼の出世払いということでお許し下さい。

涙と笑いが交じったくすぐったいスピーチでした^^

そして16センチの若白髪はいつのまにか抜け落ちていました。
今は産後脱毛で激しく抜けた毛穴から元気のいい髪の毛たちがぐんぐん伸びています。

間もなく我が家も新しい生活がスタート。
7月29日に帰国です。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-07-09 12:30 | USA

ただいまー。

6月27日(日)に帰宅しました。
思い出も写真もレシートも最上級の旅。
少しでもここに残せたらな。

しかしその前に、30日はアニカの1st バースデー♪
そこに全力注ぎます。

a0080833_14105079.jpg

              セロリ すきなの。

だから、トランクもまだ片付いてないのよー。
それ以前に船便翌日出発だったこの旅。
パッキングで一睡もせずに朝を迎え、引越しの片付けすら終わってませんよー。
あらら。

西海岸との時差は3時間。
これって結構クセ者で、子供たちは時差ぼけ中。
今、夜中の一時だけど二人ともようやく寝そうです。
1時だもの、私も眠い。。。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-06-29 14:12 | USA

ぱっきんぐ なう。

“なう”の使い方合ってる?! 笑

本日6月11日は船便1便目の初日。
まさに今、私の後ろで汗だくになりながら作業してくださってます。
なのにパソコーン!?

いやね、もう指示も終わって荷造り、荷出しの段階だから素人は手も足も出ません。
それにね、ねむいのー。
3年で3度の海外引越し。「お任せパック」と言えども、後々の管理の為に自分で出来る限りパッキングした方がいいこを学び、2ヶ月くらい前からコツコツコツコツ。
でも、やっぱりここ数日は追い込みが必要で毎晩2時3時まで格闘してました。
昨日、一昨日は気付けば4時。という訳で眠いのですzzzz

さすがに寝るわけには行かないし、手持ち無沙汰だし、ということでパソコン。
アニカもお昼寝中。夫もお昼寝中~ おーーーーい!


今朝、業者さんに仕分けの指示を出していた時の夫婦の会話。

夫 「こうやってみると うち荷物少なくない?」

私 「でしょー。 私、セールも処分もかなり頑張ったもん!」

a0080833_444940.jpg



その数分後。業者さんより一言。

「えぇー かなり荷物が多いので、2便まで待たず出来るだけ今日出したほうがいいですよ」


・・・・・はい。

みなさん どんな少ない荷物で生活してるの?
3LDKの賃貸マンションで住んでた時代と今度持ち帰る荷物を比べて増えてるのはソファとおもちゃ箱と飾り棚とアニカだけ。ということは、あの賃貸マンションにこれだけの荷物を入れてた私達ってすごくない?
自画自賛、自問自答中にもパッキングナンバーは着々と増えてますが。

a0080833_464162.jpg


はぁー 皇居にでも住むか。広そうだし、部屋余ってそうだし。。

冗談はさておき、まだ家が決まっていません。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-06-12 03:53 | USA

memo

ちょっと メモ。

①6/3 カイロ
     荷物搬入

②6/4 リイチ KICK OFF SUMMER PARTY(持ち物→アイスクリームコーン)
     ガレージセール

③6/8 お友達と買い物

④6/11&14 船便

⑤6/12 パーティー

⑥6/15~ 旅行

合間を縫って船便&旅行のパッキング、買出し

◆夫不在◆ 6/3~5  6/7~10

◆やること◆
・ホテル予約
・レンタカー予約


色んなところに書いておかないと、すぐ忘れます。
3年前は忙しいといいながらも、キャパ以上の予定もこなしていたのに
3年たった今は、気持ちはあっても体と脳が付いていかない~><

先日の症状はもうすっかりよくなりました。
ご心配をおかけしました。
夫も日曜日の朝には帰宅(遅っ!)
この日まで帰って来れなかった理由は先週末は祝日(メモリアルデー)がくっついたロングウィークエンド。
飛行機は満席ばかり。。。という事にしておこう 笑

夫が帰った日からはメモリアルデーセールに参戦。
病を押して(笑)がっつりアウトレットで買い物してきました。

クロックスのアウトレットではアニカとお揃いのメリージェーンをゲット♪
すっごいかわいいの^^
靴好きの夫はあっちこっちのお店で5足購入。強制的に5足処分 笑
出費は嵩み、荷物は増え・・・

とりあえず、今日の予定をこなします。
まずは何から?!
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-06-03 02:17 | USA

遠くのなんとか 近くの友人

先週末は“世界一有名な白い家”があるワシントンDCへ行ってきました。
その模様をお伝えしたいのだけど、ちょっとした大ハプニング。(大きいのか小さいのかわかんない?!笑)
まだレアな内にそのことを綴っておきます。

わたくし、昨日救急車に乗りました。

今回の患者はアニカではなく私。

下された診断は“PANIC DISORDER" "BREATHING DIFFICULTY and ANXIETY"
パニック症候群による過呼吸、呼吸困難でした。

助けて!!
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-05-29 03:45 | USA

帰任前計画 第一弾


我が家にとって一時帰国以来の大型連休。土日挟んで4日 笑
明日からひっさびさのバケーションを取ります。

残りわずかのアメリカ生活で計画してる旅行はふたつ。
旅のコンセプトは『アメリカにいる間に一度は行きたい場所。』
まず初めは1時間30分のフライトで行ける世界一有名な“白い家”を見に行ってきます^^
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-05-21 13:23 | USA