カテゴリ:kids( 62 )

しあわせの朝

最近になって、一画二画の平仮名を読むようになったダダ。
今朝、洗顔していた私の横で、『とてもしっとり』タイプの化粧水を見ながら言いました。

と て も し ……

小さな『つ』は読めないダダはどうするかな?と思って見ていたら、

ママ! と て も し あ わ せ ってかいてあるよ!

なんてピュアなんだ(ToT)
そのあと、最後が知っている文字の『り』だったから、『しあわせ』ではないと気付いて、間違えちゃったよーと笑っていたけど、その幸せな発想に朝からほっこり。

a0080833_19253759.jpg

自分のお支度はなかなか進まないけれど、家族の靴は全部出して並べてくれていました(笑)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-11-13 19:24 | kids

きょうだいごごろ

昨日のこと。年長さんは観劇会で会場まで親が送り。年少さんは通常保育でバスで登園していきました。
ダダをバス停で見送って家に戻るときにアニカが言ったこと。

『アニカ こうやってバス停からママと帰るの初めてだね!』

そっか…
兄弟と年の近い中間子って上か下が必ずいて心強い反面、日常的なことをママと二人ですることが珍しいんだ。

うちの子達は一人っ子の私にはわからない感情を持って日々生きているんだなと子どもの領域が見えました。

同じようにリイチの行事は常に妹か弟がいたので、集中してゆっくり見ることがこれまでは出来ませんでした。
ダダが幼稚園に上がり、アニカが小学校に上がる前のこの1年は授業参観をじっくり見ることができます。
小学校の代休もリイチ一人だけ。
中学生になったら代休をママと二人で過ごしてはくれないだろうから今年の代休は二人で楽しんでます♪
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-11-12 18:09 | kids

あしたてんきになーれ

a0080833_13571267.jpg


ダダがアニキの真似して作ったてるてるぼうず。
こんなことも出来るようになったんだね。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-10-20 13:55 | kids

9才 夏の冒険

ひとあしお先に長男が帰省をしました。
1年生の春休み以来の新幹線です。
その時は行きは私と、帰りは一人の大冒険でしたが、今回は幼稚園時代のお友だちと二人旅。

卒園以来会っていないのに、行きの車の中でお笑いネタとトイレネタで盛り上がりブランクゼロ(笑)
男の子 シンプルで可愛いです(^w^)

a0080833_18115273.jpg


今夏も義父はアメリカ放浪中。
21年飼っていたねこちゃんも4月に亡くなり、ばあばとがっつり二人きりの一週間。
どんな日々になるのかな。
私もリイチと一週間離れるのは初めてのこと。
たかが一週間、されど一週間。
思い出に残る日々となりますように(*^^*)

a0080833_18141086.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-08-03 17:59 | kids

褒めて育てよ

4月に年少さんになったダダは3才4ヶ月。
まーだ、オムツマンです。
幼稚園ではパンツだけど、何泊分のお荷物?というくらいお持ち帰り(笑)


そんなダダですが。

a0080833_072860.jpg


山積みの洗濯物を頼んだ訳じゃないのに畳んでおいてくれました。

出来ないことを叱るのではなく、出来ることを褒める。
何人育てても、奥が深く、考えさせられます。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-06-12 00:04 | kids

水族館デート

リイチは小学校の放課後教室、アニカは幼稚園の延長保育を利用して朝から目一杯ダダとデート。

a0080833_2165031.jpg


a0080833_2171713.jpg


a0080833_2173583.jpg


a0080833_218899.jpg


イルカショーでイルカがもらえるご褒美が気になって仕方ないみたいでショーの間ずっと「なに食べてるの?マシュマロ?魚? なんで?」と聞かれてました(--;)

最後に売店で売っていた見本のしゃべるペンギンのおもちゃとずっと会話していたダダ。
話しかける言葉を録音して繰り返してるだけなので、ひたすらオウム返し。けれど、なぜか会話が成立(笑)
周りの方も笑うくらいずっと話していたから相当気に入ったんだろうなと仏心で買う?と聞いたらまさかの。

いらない

(゜ロ゜;ノ)ノ
気に入ってたんじゃないの?!

子の心親知らずのデート。楽しかったね♪
入園まであと1ヶ月だー。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-03-11 21:04 | kids

Share to an apple

夕御飯終わってもお腹が空いたと叫ぶ3キッズ。
りんごでも食べときなと。
切るのメンドーなので丸かじり。3人で仲良く平等に回し食べ。

a0080833_20162847.jpg


5分も経たない内に...

a0080833_2016507.jpg


りんごさんも嬉しいね(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-03-04 20:12 | kids

ひな祭り 2015

今年のひな祭りは寿司ケーキとお友達に頂いたロールケーキにイチゴを乗せて特別感を漂わせて(*^^*)

寿司ケーキの飾りつけをしていたら、アニカがやってきて
「まま、すごーい♪大変だったね。疲れたでしょ? はい、たこ焼き」
と自作のティッシュペーパーたこ焼きを振る舞ってくれました(^^)
このたこ焼き、生地から作るんです。たまごの空パックで(笑)

こんな可愛いことしてくれるのもいつまでかな。
いつまでも小さなままでいてほしいけど、現実問題素敵な人の元へ嫁いでほしいから、お雛様はやくしまいます。
来年はもう少し早く出すぞー!と一応決意表明(笑)

a0080833_10443928.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-03-04 10:40 | kids

Valentine 2015

明日はバレンタインですね。

さっき近所に住むリイチのクラスメイトの女の子が手作りマフィンとクッキーを持ってきてくれました。
バレンタインの意味がわかってるのか、自分に頂いた紙袋の彼女が持っていた他にもうひとつの紙袋の中身が気になったようで、ボソッと「あれは誰にあげるんだろ?」と呟いてました(^w^)

真面目な彼は、この先義理チョコを本命と勘違いするタイプかも。
それをきっかけに気になり始めて、気付いたら好きになって、女の子に「そんなつもりじゃないけど?」と言われ玉砕!みたいな?(笑)

おやつにホットチョコを淹れて頂いたお菓子と食べたのだけれど、ホットチョコを飲む姿がキザっぽくて笑いをこらえるのが大変でした(^o^;)

8才男子 オトナへの階段を昇ってます(*^^*)

あ、お菓子は家族全員分持ってきてくれました(^w^)
a0080833_16595960.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-02-13 16:53 | kids

いのちの授業

最近の2年生が生活の授業で行ういのちの授業。
我が家の2年生も学校からお知らせが来ました。

☆おうちのひとからのおてがみ
☆成長がわかる写真3枚ほど

お手紙は胎児の頃から出産までのエピソードなどを400字程度でとの指定がありましたが、400字は難しく収めるのに苦労しました(^-^;
もっと大変だったのは写真。どこのお宅も?!第1子は写真が多いですよね。
選別するのに時間がかかりました(* ̄∇ ̄)ノ
懐かしい写真や撮ったことすら忘れていた動画が出てきて深夜の書斎で物思いにふけっていると...

ままー ままー
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-02-12 02:35 | kids

Nana's daily journal


by SHAKEHANDS_2006
プロフィールを見る
画像一覧