SHAKE HANDS!! shakehands.exblog.jp

カテゴリ:life( 266 )

雑巾縫い

長男が通う小学校は開校2年目で地域モデル校となっています。
校長先生がとても斬新でユニークな方で、さまざまな取り組みをしています。

そのためには地域の力が必要と常に仰っていて、さまざまなボランティアがあります。
ただ、なかなか参加できるものがこれまではなく・・・
申し訳ないというか、歯がゆいというか、悔しい思いをしていました。

ボランティアとはできる人が、できるときに、できることを善意でやればいいので仕方ないのですが
「悔しい」と思わせるボランティア制度は素晴らしいなと思いました。

そして、ついに!私でもお手伝いできることが。
それが、雑巾縫製でした。

長男の保護者というより、アニカが習っている新体操クラブが体育館を利用させてもらっているので
クラブのママたちに誘われて行ってまいりました。

朝9時から12時までひたすらミシンで雑巾を縫うという作業。
これが、集中できて楽しい!
衣装や売り物だとプレッシャーですが、雑巾なので気が楽で 笑
20名弱の保護者、地域の方で3時間で350枚の雑巾が出来上がりました。

しかし・・・
両腕がだるく、筋肉痛予備軍。
両肩もガチガチです 涙
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-12-03 00:16 | life

20年の時を超えて

夏休みの終わり頃、私のスマホにメールが届きました。
差出人は私が小学6年生の時の担任の先生でした。
小学校卒業以来年賀状のやり取りはしていて携帯番号は知っていたものの
実際に連絡したこともなく、最後に会ったのは私が高校生の頃。

その内容は鳥肌が立つものでした。

『私の娘がNanaさんの息子さんの学校で働いています。
 娘は私に届くあたなからの年賀状を覚えていて、息子さんに気付き
 私に連絡をくれました。』

すぐにどなたかピーンときました。教員ではなく事務をされている方で
一学期に2度ほど、忘れ物を届けた時にお願いをした方です。
その縁に鳥肌と涙が溢れ、すぐにお返事をしました。

そして、今日。20年ぶりに再会し、ランチを一緒にいただきました。
今年の3月で定年を迎えた先生ですが、今もなお常勤として教員を続けているそうで、
その学校がこれまた、私が姉と慕うカナダ時代のファミリーのムスメちゃんが通う学校だったのです。

同じ県内とはいえ、自分の子どもたちと先生が着任するエリアは違うため、自分が知っている先生に
子どもたちが教わることはありません。けれど、こんな風に人と人は繋がっていくのですね。

先生との20年ぶりの時間はその空白を感じないほど、楽しくてあっという間でした。
当時12歳だった私しか知らないわけですから、中学以降のことを聞かれるのは当たり前なのですが、
時空がおかしくなるくらい不思議な感覚。小学校を卒業して26年も経っているのに、どんどん鮮明に蘇ってきて
毎年あっているような気分になりました。

ムスコの夏休みの宿題で音読みと訓読みを逆に覚えていることが発覚しました。
その違いを説明するにも、改めて聞かれると「こうなんだからこうなの!」とまったく説得力のない言葉でしか
説明できませんでした。その話を先生にしたところ、「訓読みはその漢字だけで意味を成すものよ」と教わり、
なるほど!!そうだった!!と全細胞がスッキリ 笑
「教科書に載っていませんでした?」と聞かれ、しどろもどろになった私は小学三年生のムスコを持つ母ではなく、
完全に小学6年生の先生の生徒でした^^;

ムスコよ、もう忘れ物は届けないぞ。ママはママの先生に叱られそうですから 笑

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-09-12 18:37 | life
一学期も半分過ぎてしまいました。
4月から年少さんになったダダのこと、もっと記しておきたいのに…

今年度、幼稚園母の会の会長を仰せつかり、ほぼ毎日“出勤”。
今は夏祭りに向けて楽しい仲間とワイワイ過ごしています。

a0080833_21155850.jpg

a0080833_2117172.jpg

a0080833_2117441.jpg


子どもたちも元気です♪

a0080833_21185150.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-06-10 21:12 | life

お花見

アニカの「お花見いきたーい!!」の一声で、早炊きでご飯炊いて、おにぎらず作って、途中のコロッケやさんで名物コロッケ買ってお花見~

a0080833_14512420.jpg



ちょっと寒いです(^^;

a0080833_14514146.jpg



明日からしばらく雨だから満開の桜は今日で見納めかな…

a0080833_1451113.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2015-04-02 14:48 | life

☆christmas☆

あたたかで 平和なクリスマスをお過ごしください。

a0080833_16593844.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-12-24 16:59 | life

準備開始。

今年もセッティング完了(^з^)-☆

a0080833_234355.jpg


a0080833_2344310.jpg


旅先で集めたオーナメントとも1年ぶりの再会でその頃のことを思い出します(*^^*)

このツリーを購入したのが2007年。
翌年は2年目にして悪阻と引っ越し準備で出すことが出来ず…
翌々年はアメリカの家で出し、次はもう日本。
当時借りていたお家ではスペース...というより高さの都合上出すことが出来ず2年間お蔵入り。
昨年、ようやくこのツリーのために設計したリビングで日本初披露。そして今年、購入から7年目にして初めて2年連続のお披露目となりました\(^o^)/
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-11-15 23:03 | life

昼寝の方程式

昼食後 一人大人しく遊ぶムスコ×(ソファ+ブランケット)=猛烈な睡魔

たまらなく幸せな瞬間(*´∀`)

瞬間なんてもんではなく、本日は見始めたばかりのトトロが終わってました(゜ロ゜;

起きたら、テーブルの上に並んでいたみかんの皮の残骸。
その規則正しい並びに思わず、何これ?(゜ロ゜)と驚いて聞いたら、満面の笑みで

「クリスマスだよー(^o^)」

ミカンツリーでした。発想と芸術性に才能を垣間見た親バカな午後でした(^^)

a0080833_20384656.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-11-13 20:31 | life

芋掘り 2014

2014年10月26日(日)

友達がやっている農園で恒例のさつまいも掘りをしました。

a0080833_1333524.jpg



途中、ゲリラ豪雨のような雨が降ってきて、びしょ濡れで泥だらけにになったけれど、子どもたちはそれがまた楽しそうでした( ´∀`)

a0080833_13334596.jpg


この農園はオットの同期が本業の傍らでやっているもの。趣味が高じて...とは言えない規模です。
毎年、友達ファミリー4組と訪れているので、1年の時間の早さと子どもたちの成長と秋の訪れを感じることができる我が家の秋の風物詩となりつつあります(*^^*)

a0080833_13372281.jpg


毎年10月の週末のみ開かれていて、今年は昨日が最終日。午後から行って夕方まで居座っていたいつもの愉快な仲間達(笑)
子どもたちは特別に耕運機にも乗せてもらいました。

雨は降ったけど、例年より暖かく、そしていつものメンバーに来春もう一人小さな仲間が増えることがわかり、楽しく幸せな休日でした♪
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-10-27 13:31 | life

ムスコのお一人様タイム

映画館の優待券を買ったけど、ダダは要らないのて4枚しか無い。
けど、よく考えたらダダが最後まで見れそうなものはアンパンマンで、アンパンマンは一歳からチケットが必要。

安くチケットを手に入れて、オット&子供と私に別れて好きな物をゆっくり見ようと思っていたのに、結局オットがいない時にみんなでアンパンマンを観ることにしました(^_^;)

アンパンマンは朝イチの1回のみ。6時30分に自宅を出て観てきました(T0T)
ところが!! 8才の長男「アンパンマンは観たくない!」と。
理由?

幼すぎてつまらない...

ではなく、

闘いが怖いから。

(´д`|||)

アンパンマンを見るくらいなら一人でプレーンズを観るというので、映画館お一人様デビューとなりました。
タイミング良く、アンパンマンより少し前に始まり、少し後に終わるので一人で迷うこともなく、ゆっくり堪能したようです。

私のお一人様はお預けになったけど、あと半年もすればダダが幼稚園。飽きるほどのお一人様ができるもんね。今はアンパンマンに感動しよ(^^)d

a0080833_1329593.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-08-03 13:17 | life

喰らふ!

朝採れピーマンを丸かじりのアニカ。
その姿はまるで料理の鉄人のオープニング(笑)
彼女はピーマンが大好きなんです♪

a0080833_9453623.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-07-27 09:42 | life