カテゴリ:gourmet( 43 )

はじめてのドーナッツ

東京出張へ行っていたオットからのお土産は可愛いドーナッツ達。

a0080833_221242.jpg


買ったのは東京駅だけど、奈良県発祥のフロレスタというお店のもの。
初めて聞いた名前です。

それもそのはず。調べてみたら、北海道から沖縄、更には韓国まで支店は津々浦々にあるのに東海には1店舗もありません。
原材料にこだわった自然派ドーナッツでこんな可愛らしい物から色々な味のたくさんのドーナッツがあるそうで。この地域にないのは惜しいわ~(ToT)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-09-07 22:00 | gourmet

優雅な朝

昨日のオットの稼ぎ(GOLFね(笑))で朝から優雅にモーニング♪

a0080833_1014347.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-08-16 10:00 | gourmet

今年も出来上がりました。

a0080833_1658311.jpg


梅2㎏分のシロップが出来上がりました。
出来上がりは2リットルとちょっと。これが、すぐ無くなってしまうんだなぁ(^^;
購入したのは2㎏だけれど、5リットルの瓶には入りきらなかったので残りは梅味噌に。

2年前の夏に友達が作った梅味噌を食べさせてもらってその美味しさにはまり、今回初挑戦(^^)
使った味噌も私が仕込んだものなので、100%手作り&無添加(^_^)v

これを、育てたキュウリに付けて食べるのが楽しみ☆キュウリはまだもう少し先なので、それまで味噌を取っておかねば(^^;
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-06-18 16:56 | gourmet

栄養満点!?手抜きご飯

オットは週に1、2回は夕飯不要。その日は手抜きご飯。

私の手抜きご飯の定義の1つに、いかに洗い物を少なくするかがあります。だから必然的におかずonライスが多くなる(笑)

それ以外では…

a0080833_718763.jpg

餃子の皮でミニピザ。
枚数多くて手間がかかりました(^^;

a0080833_719135.jpg

雑穀米+豚汁+トマトときゅうり
動物性タンパク質も植物性タンパク質も炭水化物もピタミンもとりあえず1食分の栄養は入っているであろう!(^^)d

時にはふりかけご飯や納豆ご飯と味噌汁って日もあるけど、それをおかわりして満足してくれる我が家の子供たち。ステキだ(笑)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-06-12 07:14 | gourmet

かれーぱん

カレーが余ったらトライしてみたかったカレーパン。
しかし、我が家はカレーがなかなか余らない(--;)

いつもはフライパンで作るキーマカレーをあえて大きめの鍋で作ってみたらやっぱり知らず知らずの内に材料も多くなっていたみたいで奇跡的に残った~\(^^)/

しかも翌日は時間に余裕があるSunday morning♪
で、朝からコネコネ作って完成。

a0080833_0193021.jpg



オーブンで焼いた揚げないカレーパン(^^)
我ながら上出来(笑)

a0080833_0194190.jpg



うちの子達はホントによく食べるので、食べたいものを購入してると食費は大変なことに(;o;)
作れそうな物は自家製したいのが主婦の心情。
手間暇かけて作ったものを家族が美味しい♪って言ってくれるのは最高に幸せ~
だけどね、手間に比べて食べ尽くすスピードが速すぎてその光景を見ていると幸福感より疲労感の方が先に感じてしまいます(--;)

16個作ったカレーパンもあっという間に残り数個。
からの~ 争奪戦。

a0080833_020044.jpg


リイチ&ダダの必死さと、アニカの膨れっ面が面白いショット(*≧∀≦*)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-05-19 00:05 | gourmet

孤独にコツコツ

a0080833_2345373.jpg


昨夜の夕食。
ひたすら包むこと84個。
18個冷凍したので66個完食!

って、5年後には何個作ればみんなのお腹満たされるのだろう...(-。-;)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-05-04 23:43 | gourmet

レギュラー入り

a0080833_14272952.jpg


朝食にケンタッキーのビスケット風スコーンを焼きました。
フードプロセッサーで混ぜて、生地を伸ばして、畳んで、伸ばしてを繰り返し、型でくりぬき、焼いて完成!!
簡単な行程だったので、時間はあるけど朝ごはんがない休日にピッタリ(^^)

我が家は食べる量が多いので2回焼くことになり、手間は2倍でしたが( ̄▽ ̄;)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-04-05 14:21 | gourmet

美味し!

舟和の芋ようかん。
大好き☆

a0080833_1455222.jpg

[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-03-30 14:53 | gourmet

コトコト。 コトコト。

a0080833_22485357.jpg

明日の朝ご飯仕込み中。
あしたは野菜スープ(*^^*)
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-03-09 22:48 | gourmet

初☆

a0080833_21314031.jpg


いただきまーす!(^^)!
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-03-02 21:30 | gourmet

Nana's daily journal


by SHAKEHANDS_2006
プロフィールを見る
画像一覧