雑巾縫い

長男が通う小学校は開校2年目で地域モデル校となっています。
校長先生がとても斬新でユニークな方で、さまざまな取り組みをしています。

そのためには地域の力が必要と常に仰っていて、さまざまなボランティアがあります。
ただ、なかなか参加できるものがこれまではなく・・・
申し訳ないというか、歯がゆいというか、悔しい思いをしていました。

ボランティアとはできる人が、できるときに、できることを善意でやればいいので仕方ないのですが
「悔しい」と思わせるボランティア制度は素晴らしいなと思いました。

そして、ついに!私でもお手伝いできることが。
それが、雑巾縫製でした。

長男の保護者というより、アニカが習っている新体操クラブが体育館を利用させてもらっているので
クラブのママたちに誘われて行ってまいりました。

朝9時から12時までひたすらミシンで雑巾を縫うという作業。
これが、集中できて楽しい!
衣装や売り物だとプレッシャーですが、雑巾なので気が楽で 笑
20名弱の保護者、地域の方で3時間で350枚の雑巾が出来上がりました。

しかし・・・
両腕がだるく、筋肉痛予備軍。
両肩もガチガチです 涙
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-12-03 00:16 | life

師走

a0080833_20084424.jpg


Ready for Christmas☆

お友だちに頂いたアドベントカレンダーに3個×25日分のお菓子をセット。

a0080833_20084457.jpg


今年もサンタさん こんにちは。
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-12-01 20:06

観察力

さっき、リイチの国語のテストを見ながら、『記号で答えなさいと書いてあるのになんで言葉で書くかなぁ?』『漢字ドリルに載ってるのに覚えてないじゃん』と小言を言っていたら、横からダダが冷静にひとこと。

ママ、のび太のママみたいだね。

O(≧∇≦)O
あぁ、お腹のそこから笑った~

a0080833_20035609.jpg


3歳10ヶ月 面白いな
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-11-30 20:01

ネイルチェンジ

a0080833_13200266.jpg


今回は爪が短かったので濃い色ではなく薄目の色で花柄に♪
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-11-19 13:19

収穫感謝祭

明日は子ども達が通う幼稚園で収穫感謝祭があります。
アメリカに渡った移民者が厳しい冬を越えて、翌年仲良くなった先住民に分けてもらった種を植えて秋には農作物が実りました。
それが一番初めの収穫感謝祭。

キリスト教の教えのもと、大地の恵みに感謝をし、集まったお捧げ物を近隣の施設にお分けします。
そして、年長はお野菜でカレーを作り、先生方、年中年少に振る舞います。

我が家も実りの季節。
今年は手間要らず世話要らずのものしか作っていないけれど、2つの小さな苗から立派カボチャ10個、そして昨日はさつまいも掘り。

a0080833_20144239.jpg


a0080833_20144200.jpg


a0080833_20144327.jpg


それはそれは大きなさつまいもがたくさん採れました。
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-11-16 20:04

鍋生活②

今年は鍋の記録を残そうと思いまして。

2015年シーズン第1弾は10月に点心鍋。
その時は写真を撮り忘れたので、記録は今日の②からにします(笑)

a0080833_00132309.jpg


長いもがお買い得だったので雪見鍋。

味付け…昆布出汁 塩 酒 醤油
食材…鶏モモ肉 白菜 ネギ ニンジン 里芋 豆腐
しいたけ しめじ こんにゃく すりおろした長いも

締め…雑炊 にするつもりが里芋、長いもの芋パレードでお腹いっぱいになり行きつきませんでした(笑)

長いもって熱を通すと固まるので取り皿に分けてから個別にかけた方が良かったかな。
a0080833_00132441.jpg


a0080833_00132486.jpg


出汁をとった昆布が大好きなうちの子ども達(^^)
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-11-15 00:03

しあわせの朝

最近になって、一画二画の平仮名を読むようになったダダ。
今朝、洗顔していた私の横で、『とてもしっとり』タイプの化粧水を見ながら言いました。

と て も し ……

小さな『つ』は読めないダダはどうするかな?と思って見ていたら、

ママ! と て も し あ わ せ ってかいてあるよ!

なんてピュアなんだ(ToT)
そのあと、最後が知っている文字の『り』だったから、『しあわせ』ではないと気付いて、間違えちゃったよーと笑っていたけど、その幸せな発想に朝からほっこり。

a0080833_19253759.jpg

自分のお支度はなかなか進まないけれど、家族の靴は全部出して並べてくれていました(笑)
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-11-13 19:24 | kids

きょうだいごごろ

昨日のこと。年長さんは観劇会で会場まで親が送り。年少さんは通常保育でバスで登園していきました。
ダダをバス停で見送って家に戻るときにアニカが言ったこと。

『アニカ こうやってバス停からママと帰るの初めてだね!』

そっか…
兄弟と年の近い中間子って上か下が必ずいて心強い反面、日常的なことをママと二人ですることが珍しいんだ。

うちの子達は一人っ子の私にはわからない感情を持って日々生きているんだなと子どもの領域が見えました。

同じようにリイチの行事は常に妹か弟がいたので、集中してゆっくり見ることがこれまでは出来ませんでした。
ダダが幼稚園に上がり、アニカが小学校に上がる前のこの1年は授業参観をじっくり見ることができます。
小学校の代休もリイチ一人だけ。
中学生になったら代休をママと二人で過ごしてはくれないだろうから今年の代休は二人で楽しんでます♪
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-11-12 18:09 | kids

野良仕事

a0080833_12561276.jpg


久々の畑。
今シーズンは幼稚園役員のお仕事で頻繁に行けないことわかっていたから、春から植えたのはじゃがいも、かぼちゃ、さつまいものみ。
全然手をかけてないのにちゃんと育ってくれました。

今日は先週の幼稚園バザーで購入した白菜とブロッコリーの植え付け。
お野菜が高い冬の為に出来るものは自給自足。

朝、幼稚園行って用事を済ませ、畑へ行って耕して、10時予約の美容院で前髪カット&ヘッドスパをしてもらって、また畑に戻ってきて、苗の植え付け。
午後からの予定まで少し時間が空いたから近くのパーキングエリアでサラリーマンに紛れお一人様そば。

a0080833_12561225.jpg


慌ただしいけど充実(笑)


[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-10-27 12:50

秋晴れのお出掛け


a0080833_14053239.jpg


体育の日
遊びに来ていた東京のばあばと子どもたちと名古屋港へ行きました。

a0080833_14053285.jpg


私が小学生の頃、祖父によく連れていってもらった場所。
久々にふじの中も見て、ポートビルにも昇り、新しくなった海洋博物館にも行きました。

a0080833_14053212.jpg


昔、金のシャチホコの形の遊覧船があって、祖父と乗船したのですが、3年生の頃の私にはその遊覧時間がとてつもなく長く感じ、このまま外国へ連れていかれたらどうしようの涙したのを思い出しました。
9才ながらに、おじいちゃんと生きていくんだ!と決意したのを覚えてます(笑)

a0080833_14053360.jpg


気持ちいいお天気のお出掛けでした。

[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-10-20 13:58