今シーズン初

どんなに周りでインフルやヨウレン菌や胃腸風邪が流行っても誰一人倒れなかった我が家の子達。

しかし、ついに発症。

a0080833_21565723.jpg


ダダ。ノンストップ嘔吐(/o\)

1月末に3才になった時に2才の1年を振り替えったら、彼は1年間熱を出さなかったのでは?!というくらい病気の記憶がなくて、その健康体に心から感謝しました。

けど、やっぱかかるときはかかるわね。
しかもピンポイントに(-.-)
明日の祝日は超久々の再会を約束していたのに(T_T)

たまたま用事があって夕方から来ていた母と上の二人は実家へ行ったので明日はのんびりしよ。

a0080833_2222667.jpg


こんなちっちゃな手にぐるぐる巻きテープ。
彼はホントに力が強くて、看護師さん二人がかりでも大変だったそうです(^o^;)

そして、やっぱり、熱は出てません。

はやく元気になーれ(*^^*)
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2015-02-10 21:54 | kids

☆christmas☆

あたたかで 平和なクリスマスをお過ごしください。

a0080833_16593844.jpg

[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-12-24 16:59 | life

クリスマス祝会

12月19日(金)

アニカの幼稚園でクリスマス礼拝&祝会が行われました。
どんな行事もニコニコ胸を張って臨むアニカ。今回は初めてのトライアングルに緊張したらしいけど、合奏も歌もとても素敵でした♪

a0080833_11504426.jpg


幼稚園で作ったリースパンをプレゼントしてくれました(^^)
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-12-20 11:48 | kids

なぞなぞ

アニカからのなぞなそです。

目を開けていると見えなくて、目をつむると見えるものはなーに?


答えは 夢!


これに「まぶたの裏」と答えてしまった自分の汚れにがっくり(T^T)

a0080833_12595315.jpg


絵本を読んでいて一瞬で眠りに落ちたアニカ。
いい夢見ろよ!(笑)
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-12-14 12:56 | kids

準備開始。

今年もセッティング完了(^з^)-☆

a0080833_234355.jpg


a0080833_2344310.jpg


旅先で集めたオーナメントとも1年ぶりの再会でその頃のことを思い出します(*^^*)

このツリーを購入したのが2007年。
翌年は2年目にして悪阻と引っ越し準備で出すことが出来ず…
翌々年はアメリカの家で出し、次はもう日本。
当時借りていたお家ではスペース...というより高さの都合上出すことが出来ず2年間お蔵入り。
昨年、ようやくこのツリーのために設計したリビングで日本初披露。そして今年、購入から7年目にして初めて2年連続のお披露目となりました\(^o^)/
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-11-15 23:03 | life

昼寝の方程式

昼食後 一人大人しく遊ぶムスコ×(ソファ+ブランケット)=猛烈な睡魔

たまらなく幸せな瞬間(*´∀`)

瞬間なんてもんではなく、本日は見始めたばかりのトトロが終わってました(゜ロ゜;

起きたら、テーブルの上に並んでいたみかんの皮の残骸。
その規則正しい並びに思わず、何これ?(゜ロ゜)と驚いて聞いたら、満面の笑みで

「クリスマスだよー(^o^)」

ミカンツリーでした。発想と芸術性に才能を垣間見た親バカな午後でした(^^)

a0080833_20384656.jpg

[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-11-13 20:31 | life

芋掘り 2014

2014年10月26日(日)

友達がやっている農園で恒例のさつまいも掘りをしました。

a0080833_1333524.jpg



途中、ゲリラ豪雨のような雨が降ってきて、びしょ濡れで泥だらけにになったけれど、子どもたちはそれがまた楽しそうでした( ´∀`)

a0080833_13334596.jpg


この農園はオットの同期が本業の傍らでやっているもの。趣味が高じて...とは言えない規模です。
毎年、友達ファミリー4組と訪れているので、1年の時間の早さと子どもたちの成長と秋の訪れを感じることができる我が家の秋の風物詩となりつつあります(*^^*)

a0080833_13372281.jpg


毎年10月の週末のみ開かれていて、今年は昨日が最終日。午後から行って夕方まで居座っていたいつもの愉快な仲間達(笑)
子どもたちは特別に耕運機にも乗せてもらいました。

雨は降ったけど、例年より暖かく、そしていつものメンバーに来春もう一人小さな仲間が増えることがわかり、楽しく幸せな休日でした♪
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-10-27 13:31 | life

3度目にして冷や汗が…

ディズニーランドのクリスマスバージョンのCMを見る度にダダが言う。

『クロワッサン』

毎回言う。

すごく不思議だったけど…
もしかして…

サンタクロースのこと?

クロワッサン
サンタクロース

間違いない!!



4月になったら♪
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-10-25 22:31 | kids

ダダ 2歳8ヶ月

a0080833_0283764.jpg


気づけば、スプーンやフォークが握り持ちじゃなくなっていた。

気づけば、家族全員の名前が言えるようになっていた。
気づけば、パズルができるようになっていた。
気づけば、泣いているアニカを励ます心を持っていた。

気づけば、口紅を見つけて「まま これぬりな」と言ってくれるようになっていた。

気づけば、リイチと喧嘩するくらい自我が芽生えていた。

気づけば、喧嘩の原因を言い付けにくるようになっていた。(大抵、ちがーう!と兄か姉から突っ込まれてるけどね(笑))

気づけば、少し前にあったことを思い出して話せるようになっていた。



気づけば、一人遊びを楽しめるようになっていた。

気づけば、体重がアニカと1㎏しか変わらなくなっていた。

気づけば、生意気なことを言うようになっていた。

気づけば、ダダが生まれてもうすぐ2年と9ヶ月。

最大のライバルで、最強の味方で、最高の仲間であるリイチとアニカに見守られて幸せだね。
でも、ここだけの話。その幸せを一番近くで感じているママが一番幸せだよ。

a0080833_0373922.jpg


2014年9月20日 キャンプにて
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-10-16 00:28 | kids

アニカと花束

我が家の庭で満開...を通り越して群生している何色ものマリーゴールドをアニカが幼稚園へ持っていきたいと言うので数本花束にしました。

帰宅してから、(担任の) 先生に渡した?お部屋に飾ってもらった?と尋ねた答えは(担任の) 先生には渡してない...とのこと。

クラスに飾るために持っていったのかと思ったからちょっとびっくり。じゃあどうしたのかと聞くと、年少組の先生に渡したと。

その理由が
「M先生は運動会の練習で走っているといつもアニカのことを応援してくれるから」

お調子者の彼女なので、朝一で会ったのがその先生だったのかもしれませんが、私が勝手に
花を持っていく=担任の先生に渡してクラスに飾る
と描いていた図式をあっさり破り、思いのまま渡したことに不思議なくらい爽快感を感じ、目からウロコな思いでした。
大人の...私の?!固定観念、ちっさいなぁ(笑)
[PR]
# by SHAKEHANDS_2006 | 2014-09-30 00:52 | kids

Nana's daily journal


by SHAKEHANDS_2006
プロフィールを見る
画像一覧