ホンのムシ

私は小さな頃から本を読むのが大好き。
漫画も小説もエッセイも興味あるものは片っ端から読んでます。

反対に夫が雑誌以外の本を最初から最後まで完読する姿を知り合って10年間見たことがありませんでした。
思いっきり理数系だし、自称日本語コンプレックスだし、(そんなこと全然ないけどね。私より遥かに難しい言葉知ってるし~)、縦書き文章が書けないらしいし、海外育ちが長いが故?!なんて思ってました。

けど、実は今までその時間とチャンスがなかっただけだったらしく、去年の秋から飛行機で乗り換え含めて4,5時間かかる出張先へ行くようになってからその時間潰しに本を読むようになった彼。
ちょうど、夫の上司が帰任する時に面白い本をたくさん譲って下さって夫婦で読み漁ってます。

読む本が増えた事よりも、夫と同じ本を読んで、感想を言い合うことがとても楽しくて嬉しい♪
またひとつ“日本にいたら気付かなかったこと、経験できなかった事”が増えました^^

最近読んだ本でかなりヒットだったのがコチラ。

a0080833_12432398.jpg

              上司から譲ってもらったこの本。
        帯に「内容については多くは語れない」と書いてあったけど
           読み終えて、「まさにその通り!」のひとこと。
            敢えて感想言うなら「えぇ~!!!」 


そしてもう一冊がこちら。

a0080833_12463370.jpg

              お友達に譲ってもらったもの。
        この本は裏表紙に「必ず2度読みたくなる本」と書いてあります。
    これも多くは語れないけど読み終わって数日、ずっと内容を反芻していたくらい。
         1度目を読みきったら次の瞬間2度目に突入~という一冊です。


そして最近のリイチの愛読書。

a0080833_1252082.jpg


書斎を整理していた夫の蔵書(←この類の蔵書は床が抜けるほどあります;;)から見つけてきたらしく、かなり長い間読みふけっていました。オトコだねー。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-06-09 12:53 | life

Nana's daily journal


by SHAKEHANDS_2006
プロフィールを見る
画像一覧