2学期が終わりました。

22日は2学期の修了式でした。
帰国してから4つの園を見学して決めた今の幼稚園。
酷暑の最中で親子で汗だくになって見に行っていたな。

よい先生、よいお友達、よいお母さん達に恵まれ毎日楽しく通園してくれました。
運動会、作品展、遠足、お芋掘り、感謝祭、クリスマス祝会と行事が盛り沢山だった2学期。
こうやって書き綴ると更に多さを実感 笑
おうちでもたくさんのお歌やダンスを披露してくれたり、お祈りの御言葉を話してくれています。




リイチと言えば、“食ネタ”が尽きないのですが、やはりここでも。
園の給食は昨年度から始まった「園内調理」「米飯給食」で、給食室で作られた出来たてを頂きます。
残さず食べる「ピカピカ☆チャンピオン」は当たり前。
それに加え、通園開始間もなく、隣のクラスの先生に言われた言葉。

「リイチくん お代り分がなくなってうちのクラスに取りに来ましたよ^^」

さらに、別の日。

「リイチくん 多分給食飲んでますよ。食べるの早すぎるもん」

さらにさらに別の日。

「園庭で取れた柿で干し柿を作りました。他の子が食べないのに、リイチくんきれいに食べました。」
と話してるそばから残っていた柿をこっそりもらってましたーー;

給食費が2倍請求されないかびくびくしてます^^;


そして、月に一度のお誕生日会の日はお弁当持参。
初めてのお弁当だった9月のお誕生日会。私もうっかりしていて、前日に思い出したのですが、その日は用事があってお弁当箱を買いに行けず、デザート用のタッパーにおかずを詰め込み、子供サイズのおにぎりを3つ作りました。

その日お迎え時に担任の先生に言われたこと。

「お弁当食べる時間はたくさんあるので、次回はもっと多くしてあげて下さい」

・・・・・はい。

翌月。一般的な子供が使うサイズのお弁当箱におかずとフルーツを詰め、別におにぎりを2つ。
これで文句はなかろう!

お迎え時の先生。

「リイチくん お弁当が足りないそうです。」

横ではリイチの猛抗議。

「おなかすいちゃう。○○先生みたいなふたつ(=2段)のお弁当がいい」

よく噛め。

で、11月。これでどうだ!!

a0080833_16531599.jpg

               念願の2段。OLより多いよね。


12月はおにぎりよりふりかけご飯がいいと言ったので、全体量はだいぶ減りました。
それでも、器は変わっていないから満足みたい^^

a0080833_1657728.jpg


キャラ弁じゃないといやぁ><とか、ママのお弁当食べたくない><と言われるよりはかわいい悩みね。
・・・・高校生になった時の為に田畑を耕そうか・・・・

3学期も元気に幼稚園へ通ってね♪
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2010-12-24 08:57 | life