青春の涙

リイチが通う幼稚園は短大の付属幼稚園のひとつで、その短大生が主催した幼稚園児対象の学園祭へ行きました。これが、今日のリイチとのデート。

劇、パフォーマンス、ミュージカルの3部仕立てで衣装や音楽、セットなど、どれも手も時間もかかっていて大人の私でも楽しませてもらいました。
なによりも、演じてる学生さんたちが楽しそうで、それがたっぷり伝わってくる雰囲気。
最後のカーテンコールでは関係した学生さんが全員舞台に集まって大合唱。
中には感極まって泣いてしまう子もいて、みてるこちらもウルウルしてしまいました。

一生懸命何かに打ち込めるって、いいことだな。
それが仲間との時間というのはさらにいいことだな。
涙にむせぶ、若いパワーを見て、感動と共に少し羨ましくなりました。

来週にはリイチも学芸会。ノリノリで役になりきってる未来のオスカー俳優に、ママと妹は日々厳しい指導を受けています 笑



こんな括りだと語弊があるかもしれませんが、リイチは絵に描いたような長男気質。

しっかりしてるのにのんびり屋。優しくて優柔不断。勇気が出るまでの時間は牛車並み。
日々の暮らしの中、こんな彼の性格を温かく気長に見守ってあげることができなくて、ついつい「早くしなさい」「大丈夫だから、やってごらん」と急かしてしまいます。
短所と長所は表裏一体だろうに、彼の芽を潰してしまってる超本人が私です。

夫ともよく話しているのが、彼に一番効くのは「大きいこと小さいこと、楽しいこと大変なこと、どんなこどでもひとつでも多く経験させてあげることが大切」という経験値UP論。
自分の目で見て、手で触って、足で歩いて、初めてわかるその気持ちを大事にしてほしいし、「大丈夫なんだ。僕でもできるんだ。やってみたら平気じゃん」と感じて欲しい。
たくさんの経験が彼を大きくしてくれると信じています。

その考えもあり、自由参加の今日のイベントにも参加しました。
今日の経験値は
①ママと二人でオデカケ
②地下鉄に乗る
③生の演劇を見る
④幼稚園以外で先生に会える
⑤パパとアニカがお留守番してくれている
⑥ママと二人でお茶タイム♪(パパとアニカには内緒♪)

今日もたくさんのポイントがたまりました。
お金を掛けなくても4歳の子が出来ることはたくさん。アンテナを張り巡らせて、今日もイベントチェックです^^
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2011-02-05 23:33 | life