人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 春 ~リイチ編~

2013 春 ~リイチ編~_a0080833_0531876.jpg


リイチの誕生に合わせて購入した子供用のハンガーが初めて折れました。
いまでは、このハンガーではかかりきらない洋服も増えてきて寂しいような嬉しいような。

我が家ではまだ必要なので残りのハンガー達には頑張ってもらいます^^



2013.3.15(金) 卒園式

2010.9 アメリカから帰国後に途中入園した幼稚園を卒園しました。

2013 春 ~リイチ編~_a0080833_055198.jpg



自分たちの足で見て回って決めた幼稚園。

当時の家から近かったこと
私服通園だったこと
小規模な園だったこと
見学した園の中でリイチが一番楽しそうだったこと

様々な要素が重なって選んだ幼稚園はとても暖かく、素敵な園でした。

2013 春 ~リイチ編~_a0080833_058919.jpg

                卒園式前日 最後の登園姿 

卒園式は涙涙涙。
卒園証書授与の後、後ろに控える保護者のもとへ一人ずつ来て、ひとことお話をしてくれます。

最初の子の「おかあさん ありがとう」の言葉でほぼ全ママが落涙。
私も「ママ いつもありがとう」というリイチの言葉に「おめでとう」「ありがとう」「だいすきだよ」と色んな言葉を用意していたのですが、涙で声にならず、ただただ抱きしめるのが精いっぱいでした。

式典後の謝恩会では退職、転勤される先生の挨拶があり、また涙。
担任の先生たちの言葉にまた涙。
花束贈呈でまた涙。

翌日は目が腫れていました・・・・・

私自身、何度も先生や聖句に助けられた幼稚園生活。寂しくて寂しくて。
と、思っていたらお友達に「また4月からよろしくね」と言われ現実に戻りました。
そうだ、私、あと5年通うんだった 笑

2013.4.8(月) 入学式

ものすごい風だったけれど晴天に恵まれた入学式。

2013 春 ~リイチ編~_a0080833_145059.jpg

               今年の桜は早かった~!! 葉桜と共に^^;

未知の世界への第一歩です。私もリイチも大緊張。
今年の1年生は7クラス。このご時世になんたる数でしょうか。
しかし、幼稚園の途中で転居したこともあり(幼稚園には通える距離だったので転園せずでした)同じ幼稚園のお友達はゼロ。私も知り合いはご近所の数名という心細いスタートです。

2013 春 ~リイチ編~_a0080833_175014.jpg

                1977年創立 私と同い年の小学校^^

2013 春 ~リイチ編~_a0080833_191474.jpg

        小学校という空間 学校は違えど自分の時代のことが蘇ってきます・

2013 春 ~リイチ編~_a0080833_11229.jpg

                たくさん楽しいことがありますように。



2013年 春 我が家にピッカピカの一年生が誕生しました。
by SHAKEHANDS_2006 | 2013-04-08 01:10 | kids