人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての5人旅

10月12日(土) 2ヶ月半ぶりにオットが帰国しました。

オットは子供達との久々の逢瀬に浮き足立ってる感があったけど子供達はブランクを感じさせないフツーさ(笑)
絶対に忘れてるであろうダダですら、2人の真似っこなのかなんの違和感もなく「ぱぱーぱぱー」と呼んでます。

ただ、驚いたことがひとつ。
それはセントレアへ迎えに行った帰りの車の中での出来事。

アニカがメチャクチャ可愛い声で
「アニカねパパがいなくてすごーくさみしかったぁ(≧▽≦)」

…初耳ですがー?( ̄△ ̄)
計算か?はたまた寂しさは我慢していただけだったのか?
後者であってほしい(-。-;)



普段は祝日は出勤のオットの会社ですが、年に一度10月の三連休はお休みです。「久しぶりに日本の旨いもんを食いたい!」と強いリクエストがあったので日月を利用して舞鶴と天橋立方面へ行きました。

時差ボケで寝れないついでに朝5時前に出発だったので渋滞知らず。
7時頃には敦賀インターを降り、気比の松原に立ち寄り。
舞鶴に着いたのはまだ商店街が閉まっている時間でしたが、ガイドブックでチェックしていたパン屋さんはオープンしていて名物の肉じゃがパン&海軍カレーパンにありつけました(^_^)v

初めての5人旅_a0080833_0335581.jpg

初めての5人旅_a0080833_0343221.jpg


名物だけあって、どちらもおいしかった♪

その後、舞鶴のレンガ倉庫や海上自衛隊基地を見学して、道の駅で海鮮丼をたらふく食べ宿がある天橋立方面へ向かいました。

初めての5人旅_a0080833_0362537.jpg


宿はレストランが併設されたオーベルジュ的な宿。1日4組しか取らないのですが、この日は他に宿泊のお客様はおらず貸切。騒がしいのを気にせずにのんびりできました。レストランのお料理は丹後地方の食材をふんだんに使っているコース。前菜もスープも魚料理も肉料理もデザートも本当に美味しかったです。残念ながら「優雅」とは程遠い我が家の食事時間ですが(笑)

2日目はの午前中は天橋立へ。ケーブルカーで有名な股のぞきができる傘立山に登りました。秋晴れのいいお天気で最高の股のぞき日和。

その後、舟屋の里である伊根へ。舟屋巡りは遊覧船ではなく、地元の漁師さんの船で湾内を巡る海上ツアーにしました。
たまたま選んだところが、結構旅番組に出ているらしい漁師さんでトークが面白かった(≧▽≦)

が、その中で船酔いしてたアニカ。
船の中でも動きまくり、身を乗り出すダダ。
全く放置でビデオを撮り続けるオット。
私はクタクタでした(*_*;

意外にも初めての5人旅。これまではどちらかの両親が一緒の旅ばかりだったので、大人人数<子供人数も初経験。
しかーし、前日までの1vs3kidsに比べたら楽勝(^_^)v いつも汗だくのトイレが重なった場面も楽チンでした(笑)

もう少し足を延ばして城崎温泉まで行きたかったけれど、時間と予算(←こっちが大部分(^-^;)で断念。またの機会にとっておきます♪
by SHAKEHANDS_2006 | 2013-10-17 00:20 | trip