人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First Renewal

アニカのアメリカのパスポートの更新で大阪へ行きました。
お盆休みに東京の米大使館でやってこればよかったと気付いた時にはお盆休みは終わっていて、仕方なくアメリカ市民サービスをやっている最寄り領事館がある大阪へ。期限切れ5日前のことでした。
First Renewal_a0080833_17163190.jpg




大阪も暑かった!!



子供のパスポート更新は日本と同じで5年毎。
覚え書きも兼ねて更新のこと書き留めておきたいと思います。

アニカはオットの赴任先だったアメリカで生まれたため、出生地主義(親がどの国籍であってもアメリカ国内で産まれた子供にはアメリカ国籍を与える)を取るアメリカと国籍留保をしているので私達の国籍である日本との両方の国籍を持っています。

いつ緊急帰国があっても困らないように誕生してすぐにパスポートを取るのですが、アメリカのパスポートの方が近くで簡単に申請できるので先に取得しました。
彼女が4ヶ月の時に一時帰国しましたが、その時もアメリカのパスポートで。
日本のパスポートは本帰国3ヶ月前に取得。

あれからもう5年経ったので、当たり前ですが2014年に期限切れとなりました。その後の更新をどうするか…はお友達の中でも必ず誰もが口にする事。
アメリカ以外の国へ行くときは日本のパスポートで行けばいいし、日本の倍位の費用がかかるし、はっきり言って必要ないし...だから、いるときになったら更新する~というのがだいたいの意見。
私もなんとなーくしか考えてなくて、気付いたら期限切れ月になってしまいました。

ところが。アニカと同じ時期にアメリカで誕生したお友達がお盆休みに更新をしたと聞いて、色々お話を聞き、自分でもネットを
で調べてみると、自分達の知識不足や心構えの低さに愕然。

アニカはたまたまアメリカで生まれただけで、今は日本にいるし、親も日本人だし、日本国籍もあるし、アメリカ国籍はセカンド国籍というような感覚でしたが、アメリカからしてみたらそんなことは関係なくて、
なぜ海外に住むアメリカ人なのにパスポートを持っていないの?
なぜアメリカ人なのにアメリカに入国する時にアメリカのパスポートを使わないの?
となるわけです。

確かに。
日本人の私が海外に住んでるときに絶対にパスポートを切らさないのと同じこと。
実際、今は入国する時に必要なESTAに出生地を書く欄があり、そこがアメリカだったら当たり前だけど、パスポート提示を求められるようです。
中にはイミグレーションで特に咎められないこともあるようですが、固く厳しく言えば、『アメリカ市民権を持つ者が自国以外の旅券で入ることは入国法に引っ掛かる』ということに。
アメリカ入国できない可能性もあるのです。
前出のお友達は上の子のパスポートを切らしたまま日本パスポートでハワイへ行こうとしてESTAの出生地欄に気付き、慌てて大使館に問い合わせたら「海外に住んでいる時に自分のパスポートを切らしませんよね?」と叱られたとか(^o^;)

自分達の勉強不足を反省すると共に、アニカにとったら便利なことも不便に思うこともずっと付いて回るんだなぁと強く思いました。
5年おきの出費や旅費は痛いけど(^^;少なくとも彼女が成人するまではこの選択をした私達の責任で更新しようと思います。

そう決意したのが期限切れ5日前(笑)
厄介なのが私が住んでいる愛知県では更新できないことと16歳以下は両親が揃って窓口へいないといけないこと。大使館領事館もお役所なので平日のみ。
オットが平日に休みを取ることは厳しいけれと、無理やり休んでもらい唯一行けたのがこの日でした。
元々、子供達は実家の両親と出かける予定だったのでボーイズは預け、アニカだけ連れての大阪。
これはこれで、アニカにとったらsuper specialday(*^^*)
真ん中っ子のアニカがパパママと3人だけで遠出するなんて初めての事♪
ダダが生まれてからは近場だってお出掛けはありません。恐らく、ダダ出産の25日前の2012年元旦夜中。前日におでこを強打して嘔吐し始め、慌てて時間外救急に連れていった時以来(笑)
ソノトキハオットの両親が遊びに来ていたので、リイチを家に置いて行ったのでした。

10:30アポイントメントで9:45に到着。飛行機並のセキュリティチェックを受けて、身分証をチェックされて入館。
VISA申請は長蛇の列だったけれど、市民サービスはすんなり進み終わったのが10:30前でした(笑)

夕方には名古屋に戻らないといけない強行スケジュールだったけれど、せっかく大阪まで行ったんだからとりあえず有名処を観光。

First Renewal_a0080833_1814033.jpg

秀吉佇む豊国神社

First Renewal_a0080833_1831225.jpg

大阪城

First Renewal_a0080833_1835080.jpg

道頓堀
グリコの看板 リニューアル中

First Renewal_a0080833_1845119.jpg

暑いけど熱々たこ焼

この日は本当に暑くて、途中高温でスマホのカメラが起動しなくなりました(T^T)
暑さで脳みその中心がぐるぐるしていたけど、オットとアニカと3人のお出掛け、それはそれで楽しい時間でした(^-^)
by SHAKEHANDS_2006 | 2014-08-20 17:12 | kids