FUREAI活動 ~秋の行楽編~

FUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_13231549.jpg

4家族総勢10名
                        プラス
                   お腹のBABYちゃん2名で
                   旅行に行ってまいりました

その名も“FUREAI活動”
               ことある度に集まっているお仲間です。

“FUREAI活動”の由来は会社で回すメールのカモフラージュタイトル?! 笑

車でヒョイッと2時間もあれば着いてしまう島へ行きました。

島へ渡る前にまずはランチで腹ごしらえ。
待ち合わせ場所のサービスエリアで食べたアイスクリームや
車の中でつまんだお菓子なんてのもあるのだけど
これも旅!食い倒れの旅ですから!!

FUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_7514222.jpg

夫がオーダーした「大海老定食」
隣の小さい海老は私がオーダーした「エビフライ定食」のエビくん
中身がぎっしりで、サクッとしてて美味でした~

お昼ごはんも終わり、さぁ島へ渡ります。
車は港へ置いて海上タクシーで移動。
ベビー連れの我が家大荷物です^^;
それでもバンボは忘れません 笑

FUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_13495428.jpg
港から海上タクシーで5分。
車のナンバープレートは同じなのに
現実を離れることができる
素朴な風景が広がります。

夕食の時間までお散歩してお腹を空かせようということになりました。
しかし・・・干物屋さんにお土産屋さん。
目に毒です 笑

FUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_9285010.jpgFUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_9292065.jpgFUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_9295581.jpg

食べては歩き、歩いては食べを日没まで繰り返し、
「外にいたら余計お腹が膨れる!旅館へ戻ろう」という結論に達しました^^

旅館に戻りまずはお風呂。温泉ではありませんが、大浴場が気持ちいい!
2人のちびっ子はそれぞれのパパがいれてくれたので、ママ二人はのーんびり。
久々に手足を伸ばしてお湯に浸かることができました*^^*

さぁ お風呂のあとはお待ちかねのお料理です!
“多幸”と“福”が宿る島・・・その名の通り!“タコ”と“フグ”が名物です。

その前に・・・
FUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_1401841.jpg

みんながお誕生日のお祝いをしてくれました。
          私に内緒でわざわざケーキを用意してくれていたのです。
              何も知らずこのケーキと共に島へ来た私。
                    みんな ありがとう♬

さぁ ろうそくフゥ~して乾杯です!

FUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_1622286.jpg
FUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_1623741.jpg

フグ刺しにタコの丸茹で、ほかにも伊勢えび・鯛・平目のお造りに茹でたカニ、タコ飯に・・・
もう覚えてないほどその他たっくさん。
締めはケーキでお腹ははちきれんばかり><
途中、リイチは眠ってくれて私もゆっくり宴会を堪能できました^^

私、今までの人生苦手なものを挙げるとしたらその中のひとつに“お刺身”が入っていました。
しかし。御年29歳。白身のお刺身克服です!
夫もびっくりの食べっぷり。
好き嫌いがない夫と知り合ってから、食の幅が確実に広がっている私。
お刺身も少しづつ食べていたのですが、今回は「おいしい!!」と思いながら食べることができました。
赤身はまだ苦手ですが、これでおすし屋さんに行っても『安上がりな女』とは言わせないわよ~

今回の宿の部屋割りは「男性部屋」と「女性+子供部屋」
2歳と0歳のお子ちゃま、そしてニンプさん2人の女性部屋は10時には消灯UoU Zzzz
一方、男性陣は夜中2時過ぎまで飲んでいたそうですヨ。
元々、大学を卒業して就職先で出会い、みんな同じ寮に住んでいた彼ら。
結婚と同時に一人、また一人と退寮し今では夜な夜な飲み明かすこともなくなりました。
たまにはこんな夜もいいですよね。

翌朝 カニ汁や島海苔がついた“THE旅館”な朝食を頂いた後、再び島内散策。
お土産を購入し、島を後にしました。

続いては常滑焼きで有名な常滑市へ向かいました。
かねてより行ってみたいと思っていた街。
同じ市内にあるセントレア(中部国際空港)へは数え切れないほど行っていますが^^;
やきものの街は初めて。

FUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_9264935.jpgFUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_927869.jpgFUREAI活動 ~秋の行楽編~_a0080833_927241.jpg

工房をカフェや雑貨屋さんに改装してあったり、昔使われていた釜が見れたり、
現役の工房の煙突が並ぶ姿が圧巻だったりとても素敵な町並みでした。

・・・モノクロやセピアの写真が似合う街・・・ですね。

事あるごとに集まる仲間ではあるけれど、泊りは数年前のキャンプ以来。
次々にベビーが誕生してしばらくはキャンプは無理かもしれないけれど、
こんな近場の旅ができたらイイナ。。。と切に願うほど楽しい旅でした。
お刺身食べれるようになったしネ 笑
by SHAKEHANDS_2006 | 2006-11-07 13:36 | trip