人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りの友

                お友達に頂いたプーさんのハニーポット。
                

お菓子作りの友_a0080833_16251224.jpg

                  初めて見ました“ラベンダーハニー”
                       ラベンダーの鎮静効果を期待して




お菓子作りの友_a0080833_16255027.jpg

               はちみつ入り蒸しケーキを作りました。

我が家は、デーンと構えたオーブンレンジがありません。
グラタンが焼けるくらいのオーブン機能が付いた電子レンジをずっと使ってます。
結婚する時に一通り家電は揃えたものの、夫が1人暮らしの間に使っていた物は
まだ十分使えましたし、そのまま使用して徐々に変えていこうと・・・

・・・・・・早3年 笑

私、こう見えても(どう見える?笑)お菓子作りが好きなんです。
正確に言えば、食べること、食べてもらえることが好き。
独身時代は暇があれば狂ったようにお菓子を作っていた時もありました。
甘いものが好きな夫(当時の彼)。仕事で疲れてる体には甘いもの!と
信じて疑わない私の単純さがひたすらお菓子作りに打ち込ませたのでしょう^^;
好きと得意は別の物。
決して人様にお出しできるような代物ではないけれど、美味く出来上がった時の喜び、
誉めてもらえた時の嬉しさはたまりません^^

結婚式からわずか1ヵ月半で南アフリカへ行ってしまった夫。
それから約2年、ほとんど1人暮らしでオーブンレンジの必要性もないままでした。
大量のお菓子を作ることもないし、ターキーなんて焼くこともないし 笑
それで今に至ります。

けれど、夫の仕事が日本に落ち着き数ヶ月。
毎日疲れ果てて帰宅し、休日も出勤。
私は夕方からご飯を作り、リイチに食べさせ、自分が食べ、リイチとお風呂に入って、
リイチを寝かしつけて、夫の帰宅。
ご飯を再び準備して、片付けて・・・ 
食卓を一緒に囲まない日が多い中、私たちにとって唯一一緒にテーブルに付けるのが
食後のほんの数十分のお茶の時間。

もちろん市販のお菓子で間に合うのだけれど、時には手作りお菓子でお茶が出来たらと
強く思うようになりました。

“焼くお菓子”ができない我が家のお菓子作りの友は
「ホットケーキミックス」「蒸し器」「冷やして固まるお菓子」です。

お菓子作りの友_a0080833_16414848.jpg

「どらやき」
パンケーキ風に焼いて、ミッキーの手形で型抜き。


お菓子作りの友_a0080833_16425484.jpg

「さつまいも羊羹」
生協のカタログに載っていたレシピ
ココアを混ぜて作ります。
型が無いので牛乳パックを使いました^^


そして今日!大革命が起こりました!!!
“焼けない”我が家に焼きたてクッキー♪
お菓子作りの友_a0080833_16464914.jpg

                       「紅茶クッキー」
                            トースターで作りました。



一度にたくさんは出来ないけど、すぐ焦げちゃうから見張ってなければいけないけど、
上出来です。
以前、たまごボーロを作れたからクッキーも行けるはず、と思っていたのですが
なんせお菓子作りの道具一式が実家。粉物から遠ざかっていたもう一つの理由が「ふるい」が無いこと。
でも、ふるわずに出来ちゃいました^m^

「成せばなる、成さねばならぬ、何事も」ですよ!
また頼みますよ、トースター君!

私のオーブンレンジ熱。今日のクッキーで下がったので、再び今のを使います^^
その内、ターキーが丸ごと焼けるオーブンがやってくることを期待して 笑
by SHAKEHANDS_2006 | 2007-02-10 16:44 | gourmet