12年越しの思い

                    今年の春で結婚して丸4年。
a0080833_11205887.jpg

       今まで特別な日にしか付けなかった婚約指輪を重ね付けすることにしました。

理由はイロイロ。前から考えてはいたんです。
でも、無くしたり、傷ついたら嫌だし、日常付けてるには勿体無いかなーっていう思いでずっとお蔵入り。けれど、パーティーや友人の結婚式でしか日の目を見ないのもかわいそうだし、代々受け継いで貰うわけでもないし、いいかなーって思い始めて。
毎日、毎分、毎秒、その所在確認にドッキドキだけど 笑

結婚指輪は違うけれど、婚約指輪はティファニーで買ってもらいました。
とにかく婚約指輪はティファニー!!と決めていた私。
これは誰が相手であろうと(笑)譲れない条件でした。

それにはこんなストーリーがあるのです。



私の母には姉がいて、つまり私の伯母。とてもお洒落で名古屋のデパートのことならなんでも知ってるデパートの達人。かと言ってけばけばしい訳でも・・・(あるな 笑)ブランド好きという訳でも・・・(否定は出来ぬ 笑)
ま、とにかくお茶目でそれでいて常識人で器用で優しくて大好きな伯母。

今から12年前の春。私の短大入学のお祝いに伯母がくれたのが私のファーストティファニーでもあるネックレス。

a0080833_11385068.jpg



それまでブランドに興味は無く、ルーズソックスとプリクラで喜んでいた私にとって、輝いて見えたオトナアイテム。
伯母がこれを贈ってくれたのにはちゃんとした理由が。
「女の子は19歳のお誕生日にシルバーのリングをもらうと幸せになれるからね。
それをお父さんに買ってもらいなさい。このネックレスとお揃いのリングがあるから。」
この演出が憎くて、お洒落で伯母ちゃんらしい!

そして約束通り、(両親にしてみたら伯母からの脅迫?! 笑)19歳のお誕生日に父にもらったリング。
a0080833_11434530.jpg



そして、ある日ティファニーのお店でお揃いのイヤリングとピアスがあるのを発見。
幸せアイテムをゲットした私の野望はメラメラ燃え上がり夢はゆるやかにふくらみ、「婚約指輪はティファニー!」そして「お揃いのイヤリング(当時はピアスをしてなかったので)は結婚相手に買ってもらう!」と鼻息荒く小さな希望を胸に抱き数年。
大きな幸せに出会い、本当に婚約指輪も頂き、もう何もいらないワ!とも思っていたんだけど・・・人間時が経つと感謝より欲望が大きくなるようで・・・って私だけ?! 汗

どーしても、どーしても残りのひとつピアスが欲しい!それも自分で買うんではなく、夫に買ってもらいたい!なぜなら!!!
「私はピアスで運命が変わる説を信じてるからぁ~!!!」

私はピアスを開けて、その1ヶ月後に夫と知り合いました。
夫と出会わせてくれた友人や、それからのたくさんの出来事があったから今の私達があるのだけれど、その一方でこのピアスがもたらした運命の出会いと信じてるのです。
こじつけに聞こえるかもしれないけど、その「運命」と「幸せアイテム」の両方を併せ持ったピアスをどうしても手にしたかったのです。
かと言って、安くはないお買い物。シルバーだからティファニーの中ではもっともお求め安いのかもしれないけど、やっぱり高価な物。
そうそうねだる訳にもいかないし、30歳の誕生日まで待とう!と決心。

a0080833_1225072.jpg


そして迎えた30歳。お誕生日には別の物を頂いたけど、結局イロイロこじつけて買っていただきました。
それもニューヨークティファニー本店で。

伯母が唱えてくれた呪文は12年の時を経て完結。たくさんの思いがつまった贅沢すぎるほどの幸せアイテム。伯母の呪文が解けないように、がんばらなくちゃ、ネ!
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2008-01-24 11:37 | life

Nana's daily journal


by SHAKEHANDS_2006
プロフィールを見る
画像一覧