目指す処に道は拓く?!

私も一応駐在員妻。
が、少なくとも私が想像した駐在員妻=マダム像には程遠い 笑

幸いな事に?!気楽に過ごせる周りの方々も程遠い(失礼・・・) 笑

が、やっぱりもちろんマダムな奥様方もいるわけで、私達はこう呼ぶの。
「マダミアン」

こんなこと言ってる時点でマダムには程遠い 爆笑




日本人駐在員を取りまとめるトップの方のお宅でランチ会がありました。

先日トップが交代したばかり。
交代と言っても、前任の方の帰任に伴い、ナンバー2だった方が繰り上がったので
よく知っている方。
それでも、「さらにみなさんのことを知っていたいし、お話をしたいので」
と旦那様たちの部署別にいくつかのグループに別れて今後数回催されるそうで^^
私達グループは帰国間際の子がいることもあってトップバッター。

早速、久々にスカートとピンヒール履いて行ってまいりました。

a0080833_1114686.jpg

       サラダやサーモンのマリネ、自家製ディップにローストビーフ
          すべて手作り!! しかもこれまだ前菜ですから。。。


メインはビーフストロガノフ。
親子揃ってがっつきすぎて写真無し^^;
やさしいまろやかなお味でした。

美味しいランチの後は「お茶にしましょう」と出てきたこれまた手作りのチーズケーキ。
「たくさん作ったから2つは食べてね」という有難いお言葉の後、遠慮なく手が伸びるマダミアン候補生達 笑
その間で「ちょーだい ちょーだい」と叫ぶひもじい1歳児 爆

a0080833_11192919.jpg

                       ティーカップも素敵♪
                   このフルーツ柄にみんなが反応。
                   「ハイ これNanaちゃんのに決定!」
                     私がフルーツ柄が好きってこと
                     みんなよくわかってくれてます^


お邪魔した7人とトップ夫人の計8人が全員違う柄のティーカップとそれとお揃いのケーキ皿。
これがまたお洒落な演出。


ご主人の役職もとーんと上・・・(上と書くのもおこがましい^^;)、そのお宅だから日本にいたらお招き頂く様な機会はないけれどこれもいい経験。
インテリアやおもてなしの仕方、そして何よりも正真正銘マダミアンなのに気さくであたたかい人柄。
盗めるところは身につくかどうかは別としてたっぷり盗んでいかなくては!

a0080833_11302068.jpg

実はこのお宅。私がこちらに来て最初にご挨拶に伺ったおうち。
(到着数日でトップ3夫人が集まり、ご挨拶する機会があるのです^^;)
カナダに来て数日で連れてこられたお宅がこれよこれ!
帰ってから夫に「カナダ国旗がぶら下がってるのー!」と興奮して報告したのが懐かしい・・・
「奥様会」=「くれない会」(白い巨塔より)だと信じていた私。
ド緊張してたけど、全然そんなことはなくみなさんとても優しかったなー。。。

そして、その結果が今の私です 笑
緊張感ゼロ!

「マダミアンになるぞ!」と誓ってお宅を後にした数分後。
ハンドバッグを忘れた事に気付き、再び一人お宅訪問したのでした。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2008-04-05 03:27 | gourmet