人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッカピカの新入生☆

          Nana&リイチ 明日5月1日は新しい門出の日でございます。

ピッカピカの新入生☆_a0080833_1185560.jpg

                 先日行ったアメリカで見つけた桜?の木。
                 車で8時間も南下して発見したこと。
                     ズバリ!季節の違い!
                 この頃カナダに花は存在しなかったもの・・・




家庭教師の妊娠で数少ない英語の時間がいつまで続くかわからないこと、
そしてこの“何か始めたくなっちゃう春の陽気”が私に英語学校の門を叩かせました。

元々興味はあったんです、英語学校。
過去、1度だけ海外で経験した“英語が第1言語じゃない人が通う学校”が楽しかったから。
あくまで勉強だから学校が楽しいわけではないんだけど、こう何と言うか・・・
英語が話せない日本人とタイ人と韓国人が英語で話してるっていう摩訶不思議な光景が楽しくて。英語しかないんだもん、共通語^^

カナダに来て9ヶ月。興味はあってもいざそのチャンスが来ると、大口叩いて踏み出さない私の性格が災いし(笑)月日はどんどん流れていきました。
もっともらしい理由をイロイロ付けて。
でも本当のとこは「めんどくさい・・・」
あぁー 恥ずかしい^^;

なのに何を思ったか、いや、クリスティーナと春の陽気とお陰で?!半分勢いで申し込んでしまいました 笑
ちょっとイメージとは違ったんだけどね。
前回のシドニーでの英語学校はワーキングホリデーや留学で来ている学生さん。
今回の学校はカナダに移住してきた移民の人々。
私の立場と若さが前回と違うのか、生徒層が違うのかわからないけど、とりあえず明日から久々の学生さん。
午前中の授業なので、朝早いのがね・・・
本音を言うと、申し込みをした時点ですでに「辞めるときはどうするんだろ?」って考えてるし 爆
授業は毎日あるけど、毎日行かなくていいことに勝手にしてるし・・・汗

どうなるのやら、私の学生生活@カナダ。

そしてカレ。

ピッカピカの新入生☆_a0080833_12294619.jpg

                実家から届いた2歳のお誕生日プレゼント。
       激しく乗ると空気が抜けて「ジャムおじさんに知らせて~」状態になります^m^




私の授業中は学校内のナーサリー(託児所)に預かってもらいます。
実質初めての保育園デビュー@カナダ。

そうだねー そうだなー。。。
『リイチが私と離れて過ごす時間を作る』のも私の通学の決め手の一つ。
最近、人見知りではないのだけど、私がいないと全くダメ。
泣くわけではなくてそのストレスやジレンマを私にぶつけるリイチ。
言葉が出ないときは叩くことも。
これは愛情不足のサインかもしれない。でも、やっぱり四六時中ベッタリはよくない。
リイチだけの世界を作ることで、私もカレの成長をもっともっと愛おしく感じたい・・・
そんなちょっと逃げにも似た気持ちがあるのが正直なトコロ。
今の生活じゃ、特定のコミニティしかないからね。

実は、他の保育園も現在順番待ち中。
それはいつ空きが出るかわからないし、そちらは純粋に
「私の時間が欲しい」ことが理由。
でも、よくよく考えたらなんだか自分が情けないというか、リイチに申し訳なくなってきたんだ。
だったら英語も学べて、リイチも預けれる学校が一石二鳥!!

なんて自分の覚悟が揺るがないように色々並べてるけど、まずは初日。
私は英語、リイチは集団生活。お互いの時間を闘わねば!
リイチが頑張ってる姿を見たら、私も頑張らざるを得ないもんね。

みんなが経験してるように、離れ際に泣く我が子に身を切られる思いになるのかな?
お迎え時間まで心配で仕方なかったのに、笑って駆け寄ってくる我が子に寂しさを募らせるのかな?
自分の授業のことより、リイチのナーサリーがドキドキワクワクなママです^^

でわ、ピッカピカの新入生行って参りマス♪
by SHAKEHANDS_2006 | 2008-04-30 23:14 | life