3週間

アニカが生まれて3週間が経ちました。アニカのお顔もおなかも日に日に丸くなっています^^
そして、リイチの時の産後3週間とはまったく違う生活。

あの頃は夜中2、3時間毎の母乳が辛かったし、眠らないリイチを抱いて眠れない夜を過ごしていたな。
今?授乳は2,3時間に一度なんだけど、声がしたり手足をバタバタさせる音で目が覚めるのは同じなんだけど・・・ 違うことがひとつ。「もう少し、あと10秒・・・」なんて思いながら意地でも起きないところ 笑
隣で寝てる夫が気付いて「ねぇ 泣いてるけど?」 こんな日もありますよね。だって眠いんだもーん。
それでも起きて授乳して、すんなりと寝てくれる日もあればそうでない時も。そんな時はこちらも焦って寝かせようとするのではなく、抱っこしながら読書したり。これもまた違うなぁ。

そしてもうひとつ。二人目ジンクス?体重が落ちなぁ~い!!!!
産み落として、退院して、それから変わってない!
3年前は1ヶ月健診の時点で産前より減っていたのに;;
やっぱり、妊娠中のウェイトコントロールは大切です。

今はアニカの世話より、リイチが大変。ものすごくオニイチャンしてくれるけど、自分のことになると魔の3歳児健在。「いや」「やだ」に理由や言い訳も付いて、なおややこし。
けれど、彼なりに我慢してることや寂しい思いをしてる事も多々あって、それがわかるだけにちょっと切ない気持ちにも。リイチと遊んでる最中にアニカが泣くと「リイチのママ!」と抱きついてきたり、「リイチもおっぱい飲んでいい?」って聞いてきたり。小さな心は葛藤を繰り返しています。

a0080833_2205518.jpg


助かるのはリイチが熱狂的なパパ信者ということ。これは3年間地道に“パパ教”布教活動をしてきた結果 笑
「パパみたいになれるよ」は魔法のひとことでこれさえあれば苦手な椎茸だって食べちゃいます^^ 乱用は効果を弱めますけどね。

そんなパパと2人で日曜日にエアショーへオデカケ。

a0080833_2245378.jpg



ほんのり日焼けをして帰ってきたリイチにお話を聞くと、興奮気味に「ひこうきがね おそらをぶーんぶーんってまわったの」「こうやってね、きーーんっておそらにいったの」と教えてくれました。
例え、カレの記憶に残らずとも経験できることは可能な限りさせてあげたい、それが私達夫婦の思いです。
その為のお留守番ならいくらでもしますよ!

そうそう、「ランチは何食べた?」という質問の答え。

「パンパン(パンのこと)とー、おにくとー、サラダとー、チーズ!」

リイチ、それはまとめてハンバーガーって言うんだよ 笑

a0080833_2254457.jpg

               3才の夏の思い出 またひとつ増えたね^^
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2009-07-17 04:20 | life