日本上陸!

                  Nanaファミリー 2年4ヶ月ぶりの日本
                    長い旅記録のはじまりはじまり  

a0080833_259457.jpg
 
                           出発前夜
            パジャマの上からジャケットを羽織り、リュックを背負い、
                    お菓子を持って準備万端!なリイチ
                  ※やらせではありません 悪しからず 笑



≪11月6日 金曜日≫
夫の同僚の方に飛行場まで送ってもらい、お昼前の飛行機で最初の経由地へ。
飛行場の出発ターミナルに着いた時のリイチのひとこと。

「ここ日本?」

近っ!早っ!安っ!
リイチにとってはじぃじばぁばが居るところ=日本。
今年の夏はお迎え、お見送りで何度と無く来た空港だもんね。
これから本当の日本に行けるからね^^

爆笑のままチェックインカウンターに並んでる最中、アニカ大量嘔吐。
飛行場に到着3分で全身お着替え。
どうなることかこの旅路。

そして、飛行機に乗るため、タラップで並んでいると見知らぬアメリカ人からの質問。
「マニラへ行くの?」



・・・・・・・なぜ?

アニカ 緊張の初フライトは離陸時のおっぱいで寝てしまいました。
リイチも離陸時は興奮最高潮だったけれど、途中で夢の中。
一時間弱のフライトは難なくクリア。

経由地からいよいよ日本へ向けて約14時間のフライト。
この日はほぼ満席。でもって、席が2席ずつ離れていました。
バシネットを予約していた私とアニカは必然的に壁の前。
しかも真ん中ふたつ。 かなり憂鬱な搭乗となりましたが、飛行機に乗るとクルーの方が私の隣に座っていた人に「家族一緒に座らせてあげて」と頼んで、夫達の席と交代してくれました。
もう一人の人も別の席をすでに確保してて(笑)、めでたく4人並びの席を確保。
みなさん ありがとう。
久々のロングフライト、大人も嫌になるほどの時間。リイチにはたくさんの塗り絵やおもちゃや絵本、お菓子を用意していきました。今回はカナダに赴任したときと違ってパパがいるから大丈夫!と少し安心していたら
「なんか、おれ頭痛いわー」と搭乗間もなく言い出し、ご飯もそこそこに約6時間寝続けた夫。
勘弁してください;;

a0080833_31226.jpg



私としてはアニカが寝たときに寸暇を惜しまず寝たいし、実際前日までの睡眠不足でかなり眠くてリイチは一人で遊んでいた模様。アニカも1時間に一度くらい目を覚ましていたけれど、私がふと起きる度にリイチは黙々何かしていました。それでもパパが起きる頃には二人とも深い眠りに。
その後は寝たり、起きたり、食べたりを繰り返し、アニカが愚図ったら機内を抱っこでウロウロして、ようやくようやくセントレアに到着。

日付は変わって≪11月7日 土曜日≫です。
時間は午後7時過ぎ。
2年3ヶ月前に押された『出国』スタンプの横にようやく押された『入国』スタンプ。
今回アニカはアメリカのパスポートでの入国なので滞在期間は最高90日。
本帰国までに日本のパスポートを作らねばなりません。

セントレアからはレンタカー。久々に日本メシを食べたいねーと楽しみにしていたのに、到着ゲートを先に出た夫が「あれ?」
迎えは不要と言っていたのに、両親に加え、伯母、従姉夫妻のお出迎え。
この日名古屋はとても暖かかったのですが、それが理由ではない変な汗が猛烈に噴出しました。
まるで横断幕を持っていそうな勢い。東京の実家に送るトランクを預けに行って戻ると夫が近付いてきて小声で「すごいことになってるけど、大撮影大会だし><」
二人して汗だくでした 笑
結局、セントレア内で念願のラーメン。
2年の間にお店もたくさん増えてて、胃袋に余裕があればもっと食べていたわ~

でも、久々に大好きな伯母と従姉夫婦に会えてよかった^^
大きくなったリイチもハジメマシテのアニカも見せることができたしね。

ようやくレンタカーを借りて実家へ。久々の右ハンドル、左車線に夫もタジタジ。コントか!というくらいワイパーとウィンカー間違えてましたから^m^
実家に帰る前にドラッグストアーへ。必要なものを買うだけの予定がそれだけに留まるわけなく、この後滞在中に何度行っただろう。。。 それでも帰ってきた今、足りないものがたくさんです。

実家に着いたのが10時過ぎ。最初の感想
『家 ちっちゃ!!』
かなり反感買いましたが(笑) でもね、やっぱりここで育った私。一晩経てば慣れちゃいました。二晩経てばその大きさが心地よく、そんなもんですね。

その後はお風呂に入って、親子で就寝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AM3時。 全員起床 笑
時差ぼけMAXじゃーん!!
とくにアニカ。彼女は普段9時くらいになると勝手に寝て、夜中3、4時間ごとにおっぱい、7時頃勝手に起床という優等生スケジュールな為、もう狂いまくり。1時間おきに目が覚めてかわいそうでした。
ちなみに翌日、リイチはもう大丈夫かなと思ったけど、AM3時半 アニカの号泣につられ再び全員起床 笑
その後3人は寝たけれど、リイチは一人ずっと起きてたみたい。7時に父が起きて来た時は嬉しそうに部屋を飛び出して行きました。


≪11月8日 日曜日≫
少ない滞在期間の唯一のジジババデー。あえて何も予定を入れてなかった日。
午前中は母以外のメンバーで近所をお散歩&買い物。またドラッグストア(笑) さらに一時帰国経験者誰もが感動するというコンビニ♪♪♪
この2件のお店は地元でも大きな道路沿いにあるのですが、今度はその道幅の狭さに驚き。
果てに見える風景は壁画かと思いました 笑
道幅も狭いけど、建物が道ギリギリに建ってるからよけい圧迫感があるのね。。と夫と分析。
そして、自動ドア。日本によくある押してスライドする自動ドア。よく考えたらアメリカにもカナダにもないのよね。リイチも開け方がわからなかったし、私もタイミングがわからずへんな感じでした。

この日のランチはまたまた私リクエストの回転寿司♪リイチも「ぐるぐるのお寿司いくのー」と楽しみにしていたもんね^^

a0080833_362010.jpg



その後はみんなでお買い物して、愛知牧場へ。ぽかぽか陽気のこの日はたくさんの人で賑わっていました。

a0080833_364929.jpg

           あら、この白く輝く物は何かしら?きっとイイモノのはずよね。


夕方いったん家に戻り、夕食はしゃぶしゃぶ。個室でまったりしすぎてリイチは食べずに撃沈。私達も眠くて眠くてzzzz でもおなかいっぱい堪能。薄切り肉最高です。


≪11月9日 月曜日≫
母は仕事。 私が朝イチで歯医者さん。 留守番は父、夫、リイチ、アニカ。
ほんの1時間弱のことだし、おっぱいもあげていったし、寝てたし、何の心配もせず帰ったら男性陣てんやわんや。 起きたアニカが泣き止まず大変だったそう。私が帰ったときはニコニコしてたんだけどね~
泣きっぷりは相当だったようで、外に連れて行ったら近所の人が何事かと出てきたそうな。
平和な地元です 笑

歯医者が終わってからは予定がてんこ盛り。まずは腹ごしらえに吉牛。 んー うまい!

a0080833_384547.jpg




銀行などに寄って用事を済ませ、再会その①
カナダで一緒に赴任していて、子供達は3兄弟のように過ごしたファミリーと再会。
アニカも加わって4兄姉弟妹の完成。 今回の一時帰国、いろんな思いがあったけどその一つに
既に帰任した人にその思いを聞いてみたかったの。それと持ち帰った家具がどんな按配かも聞いてみたくて。
少しの時間だったけど、お話できてとても懐かしく、そして参考になることたくさんでした。
別れを惜しみながら、帰宅。 夕ご飯の後は実家にお友達が来てくれました。

この日もリイチは夕ご飯を食べずに撃沈。結局、お友達は二人の寝顔を見ただけ。
時差ぼけ解消の為に無理やり起こしたから、寝顔に加え、かなり機嫌の悪かったリイチ。
彼女はこども写真館の店長をしていた子でリイチが生まれたときからずっと写真を撮り続けてくれました。
すごくかわいがってもらったし、成長したリイチに会うのを楽しみにしてくれてたけど、ごめんね。
彼女が帰ってから、ぱっちり目を覚まし、プレゼントにもらったトーマスのパズルを元気にしていたリイチ。
また時差ぼけMAXじゃーん;;


≪11月10日 火曜日≫
今日はこの一時帰国最大の行事。 アニカのお宮参りとリイチの七五三、そして一緒に私の厄除け(本厄なのでね)に母と私達で熱田神宮へ行ってまいりました。

が、その前に。
朝一番で幼馴染みが遊びに来てくれました。私の二つ下の彼女。彼女が生まれたときからずーっと一緒に育った私達。今は1歳の女の子のママになって、夫婦共働き。出勤前の忙しい中、わざわざ会いに来てくれました。彼女のムスメちゃんとアニカがあの頃の私達の様に遊んでくれる日が来るのが待ち遠しいです^^

そして熱田神宮。平日だったけど、シーズンということもあって満員。 本当なら羽織袴を着せたかったなーとも思うけどいいよね、これが私達の"今”だもんね。アニカはリイチのお宮参りと同じベビードレスを着て、母がお友達に借りてくれた着物をかけて記念のお参りになりました。

a0080833_3102210.jpg

                 我が家のハジマリの場所、熱田神宮。
                        あれから5年半。


a0080833_31272.jpg

                    2ショットは4ショットになりました。



お宮参りって生後一ヶ月でやる子が多い中、我が家は二人とも諸事情でこの時期。よーく見てみると明らかに首が座ってるBABYちゃんの何人か。その横には着物来たお姉ちゃんやお兄ちゃん。二人目ちゃんは上の子に合わせられる運命なのね 笑

熱田神宮の後も予定は満載。ここで母と別れ、本日のランチは『山本屋 味噌煮込み』 あぁ~ 染みるぅ。

a0080833_3135224.jpg



そして、見るからに美味しそうで繊細な日本のケーキを手土産にお友達のお家へ。
高校時代の戦友、野球部マネージャー仲間の彼女。彼女も今年1月に二人目を出産してて久々の再会はプラス2. 本当ならもう一人別の友達も一緒だったんだけど予定日が1週間後にせまっていた彼女。都合により突然この日に促進剤投与になっちゃってあえなくキャンセル。すっごーく残念だたけど仕方ないね;;
でもね、この日生まれなくて退院。さらに予定日も過ぎて私達が自宅に戻る頃誕生。なんだったんだ?と突っ込んでしまったけど(笑)母子共に健康でなによりです。
さて、ハナシは戻り、再会③。 全然久々じゃない気分の私達。子供の人数も増えて、上の子たちも確実に大きくなってるのになーんにも変わらない。それがまた嬉しいね^^ 私達のガールズトークの中、夫がひたすら子供達の相手。お付き合い ありがとう^^

a0080833_3142254.jpg




今日も、別れを惜しみつつバイバイ。この日は4人で外食という予定だったけど、ケーキやお菓子でそれほどお腹も空いてなくてとりあえずイオンへ。イオンね、こちらのお友達の中でも絶賛。日本って駐車場確保するのに一苦労だし、かといって小さい子連れて電車も大変。それでいてイオンは車で行けて、何でも揃って、ごはんも食べれて、そしてなに?あの授乳室!!体重計まであるし!!!と本当に感動モノなのです。
車+ショッピングモールはこちらでは当たり前だけど、授乳室がなかなかないのでね;;  
授乳室と言えば、新しく出来ていた熱田神宮の神殿待合室にもあって驚き! だって神様ですよ、神様の隣で授乳できるんですよ。教会で授乳するようなもんですよ。 すごいわ、ニッポン。

で、イオン。 結局閉店まで5時間滞在 笑 
結局、途中ごはんも食べたけれど、適度な量のメニューに感動;;
ちょこちょこお買い物もしておうちへ帰りました。 道中、あまり覚えてないんだけどね~ 汗

今回甘く見ていました、時差。授乳中でどの道ぶっ通しで寝れないんだから時差ぼけなんて関係ないしーと思ってた私。いや、辛いです。授乳中の時差ぼけ辛いです。この旅の間、ずーっと眠かったですから。。。


≪11月10日 水曜日≫
今日は実質、実家最終日。
午後からはランチも兼ねて再会④&⑤が控えてます。
出発前からアメリカのドクターにも言われていたアニカの咳。疲れや環境の変化もあってか一向によくなりません。おまけにリイチも咳。今の時期、病院へ行くのは嫌だけどこのままで旅を続けるのも嫌だし、言葉が通じる先生に聞いてみたいことも色々あったし朝イチで行ってきました。受付10分過ぎた時点で番号札20番。
大繁盛です、小児科。 私一人待合室で待って、車で母と子供達が待機。案外待ち時間は少なく1時間弱で順番が回ってきました。 あぁー 言葉が通じるってステキ。 日本滞在数日、つねに思ってきたけれど、このときほど感じたことはないでしょう。 先生の机の上にはまだまだカルテが山積みだったのに、しつこいほど質問攻めしてきました^^;

そして再会④ 25年来の親友とのランチ。ムスメちゃんとリイチは同じ年の同じ月生まれ。最後に会ったのは彼らが1歳4ヶ月。その二人がちゃんと会話してる姿にハハ達感動でした。でも、今日も私達は久々に会った感ゼロ。 昔からの友達、それがいいんだな。
彼女は今地元に住んでるので、実家近くのお店でランチ。その後は再会⑤。1週間前に息子くんを産んだばかりの同じく地元の友達に会いに行きました。私が発つ時は一人目を妊娠中だった彼女。戻ってきたら二人目を出産。時が経ったんだなーと実感したけど、やっぱり久々感ゼロ 笑
なーんだろうね、ブログのお陰だね。

a0080833_3164239.jpg

        生後1週間のベビーと4ヵ月半のアニカ。 ふにゃふにゃベビーが懐かしい^^


産後間もない友達、しかも実家。小1時間でお暇して親友のお宅へ。私がカナダに行ってから引っ越した為、この家は初めて。駅の上のマンションだから電車が間近。リイチの興奮冷めやらぬでベランダからずーっと見ていました^^ 
a0080833_3182350.jpg

                  『オトコノコってどうしてこうなのかしら?』
                   とでも言いたげなムスメちゃんの背中^^


そして今日も「また 来週ねー」くらいのノリでお別れ。
帰国したらまたたくさん遊ぼうね^^


今日が最後の夜。夫はこの日出勤していて帰りも後輩とご飯食べてくる予定。明日は早朝出発だしパッキングしなくちゃ~
でも昨日、今日と雨が続いていて洗濯物が乾かず、パッキングまで辿り着かない。そんな時に限って増える一方の洗濯物。こんな時はフワっと乾くアメリカの乾燥機が恋しい~
結局、本当に必要なものは生乾きのまま、そのほかは夫の実家に送ってもらうことになりました。
夫も帰ってきてひたすらパッキング。たった数日だけど荷物も増えて、重量のこともあって夜な夜な作業でした。リイチは夕ご飯食べて、お風呂入ってすぐねんね。父が仕事から帰ってきた後だったので父はとても残念そう。朝も早くの出勤なので明日も会えないかな~


≪11月12日 木曜日≫
「りいちね しんかんせんでお弁当たべるんだよ」
飛行機の次に楽しみにしていたリイチの夢。今日叶います。

9時半の新幹線の為、実家を7時30分出発。途中、スーツケースを夫の実家に送る手配をしてレンタカーで名古屋駅へ。名古屋駅近くで高速を降りたのが8時15分頃。ちょうど出勤ラッシュ。しかも私が5年半通った道を同じ時間帯に通ってしみじみでした。さらに、久々の都会に大興奮。車の中から写真撮っていたら、隣から「たかが名古屋じゃん」発言。あぁ いやだいやだ東京モンはこれだからねぇ~ 笑

a0080833_3213551.jpg

              昨日とは打って変わっていいお天気♪


今朝は私達も父に会えずでした。2年3ヶ月ぶりのお父さん。全然変わってなかったなー。あまり感情を出さない人だけどリイチとアニカとの時間はとても楽しそうだったな^^ 
滞在最後の夜。「リイチにこれやるって約束したから」って自分のペンと色鉛筆をくれました。 でもさ、その色鉛筆って私のじゃん?

レンタカーを返して、名古屋駅へ。超満員のコンコースで駅弁を購入。ホームに上がると新幹線は在来線、ツインタワーに釘付けのリイチ。キミのその姿が見たかったのよ~
9時22分 ひかりに乗って名古屋を後に。

バイバイ名古屋。また来年ねー。
目指すは、旅の中継地、小田原へ!



~つづく~
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2009-11-11 14:24 | trip