日本出国!

             11月14日~17日

                     更に続くよ、思い出バナシ。

a0080833_3461988.jpg

                ニホンってところは食べ物が美味しいらしいわよ~



≪11月14日 土曜日≫
温泉から夫の実家へ。一夜明け、この日は待ち待った私の時間。
美容院です。なんと、一年ぶり 笑
最後に行ったのがカナダ・トロントの美容院。確か去年の誕生日。
それから引越しがあって、こちらでは日本人の美容師さんに切ってもらう為には5時間ほど走った大都市に行かなくてはならなくて、現地の美容師さんでもいいんだけど、妊娠出産があって、気付いたら1年。
愛知では美容院へいく時間は無かったので、初めから東京で行く予定でした。妹の行き着け美容院を予約してもらって、一人で電車に乗って。羽が生えそうでしたわ♪
シャンプー、カット、パーマ、トリートメントのフルコース。シャンプーにはアロママッサージをプラス、トリートメントの間は爆睡。極楽でした~
10時予約の美容院、終わったのが2時過ぎ。また電車に乗って帰宅。駅まで迎えに来てくれた義母から衝撃の一言。
「アニカ 哺乳瓶で飲まないの~ 朝飲んでから6時間飲んでないのよ~」

えぇ!!
アメリカでは飲んでいた哺乳瓶。搾乳はもちろん粉ミルクも飲めていたのに・・・
夫曰く「日本の味が気に入らないんじゃない?」
ぜ、ぜいたくもの?!
とにかく、ごめんねぇ。それにしても6時間、よく耐えたわね^^;

夕方、夫とリイチは義父のスポーツカーにチャイルドシートを付けてドライブ。
「ブォーンって走ったの」と大満足でした。

≪11月15日 日曜日≫
今日は再会⑦。ブログ友達のYUKIちゃんと親子デートです。
地理も不慣れだし、2年半ぶりの電車だし、コブ一人増えてるし・・・ということでわがままを言って最寄り駅から乗り換え無しの場所にしてもらいました^^
リイチ、記憶上では初の在来線。教えたわけでも頼んだわけでもないのに、子供お決まりのポーズ「膝立ちで窓の外を見る」をしてて笑っちゃいました。ちゃんと靴も脱いでてお利口さん^^

無事待ち合わせ場所に到着。いたいたー YUKIちゃーん♪
私と同い年の彼女。でも、お洒落で細くてかわいいの。とても小学生のママにはみえませぬ。
4年生の長女ちゃんも4歳の次女ちゃんも大きくなってるー^^
早速、ランチ。そしてお買い物。途中、リイチのトイレでアニカが放置される時も、アニカのおっぱいでリイチが野放しになる時も、単純に私が買い物に走るときも、快く子供達を見てくれて。終始、YUKIちゃんと長女ちゃんに甘えっぱなしでした^^;
お買い物の後はおやつを買って公園へ。ポカポカ陽気のこの日、泥だらけ、汗だくで遊んでいました。

a0080833_3474154.jpg



途中、リイチがトイレへ。私はおっぱい中だったからYUKIちゃんが連れて行ってくれたんだけど、なんと勝手に一人で男性用のトイレに入って行っちゃったんだって。一人で行ったことも驚きだったけど、そこが男性用ってわかったことも驚き。女の子2人のママで男の子慣れしてないYUKIちゃんに気を遣ったのかしら 笑

4時頃、お別れ。行き先が違うお互いはホームでバイバイ。
2年半ぶり、そして実はまだ4回しか会った事ないなんて思わない位、いつもいつも楽しい時間。
会うたびに人数が増えてる私達^^ なんだか嬉しいね。 また遊ぼうね~!!

また電車に乗って、お家へ。駅について実家に電話。
この日、母は仕事でお留守番は父と夫。
・・・・・・・・・・・出ないし。
数分後。
・・・・・・・・・・・出ないし。

仕方ない、ちょっと買いたい物もあるし先にお買い物。

買い物後。
・・・・・・・・・・出ないし。
これを数回。

あり得ん!!

お買い物途中からベビーカーに乗らず、ずっと抱っこのアニカ。
ベビーが乗らないベビーカー程邪魔な物はないよねーー;
ここで待ってても仕方なし、バスで帰ろうか~とリイチに提案。
乗り物オタク 狂喜乱舞 笑
しかーし、降りるバス停名も乗る路線もわからず、なんとなーく昔一度乗った記憶を辿り、
並んでるお客さんに聞き、乗車。
最後、運転士さんに確認。そしたら、信じられない発言。
私「○○停まります?」
運「え? うぅーん 停まるかな? どこら辺?」
私「・・・・・・・」
近くにいたおばさん「停まるよ。大丈夫よ」
運「あ、停まりますか。それってどの辺りですか?」
おばさん「どの辺りって・・・ 絶句」

こんなやり取りありました、はい ^^;

親切な乗客の方々のお陰で無事バス停に到着。もう腕の力が限界で、アニカをベビーカーに。泣き喚くアニカ。すると遠くから義父が。夫が遠くで泣いてるアニカの声に気付いたそう。へぇ~ パパもやるなぁ。。。
って感心してる場合じゃなぁーい!!!!!!
そうだ、私は怒り心頭でバスに乗ったんだ。夫にぶつける文句を考えていたんだ。

けど、最初に義父に会って、それをぶつける訳にも行かず
「何度も電話・・・ したんですけどねぇ」と泣き笑い;;
案の定、想定通り、二人でドライブ。そこで大渋滞にはまったそうな。 

この日の夜は子供達を両親に預け、夫と妹と私の3人でご飯に行く予定。
昨日の「粉ミルクを飲まない」事態の防ぐため、搾乳をして準備万端。
3人で焼き鳥に舌鼓。焼き鳥サイコー!!ビールが飲めたらもっとサイコーだったのにね^^;
次から次へと飲みまくる二人の横で「玉露入り緑茶」(←これ言える? 笑)をオーダーし続け、焼き鳥を片っ端から食べ、気付けばラストオーダー。さらに居座り閉店時間。
駅で妹と別れ、コンビニでリイチへのお土産買って、私達のアイス買って、もう子供達寝てる時間だしねーと少しドライブして帰宅。
玄関先で再び衝撃の事実。
「また飲まなかったよ。」

えぇー 搾乳も?哺乳瓶が全くダメってこと??
泣いて泣いて、ひっくひっく、最後は泣き疲れて寝てしまったそうです。
ごめんねぇ;;
連絡が無いのがいい証拠とタカをくくっていた私達。

美容院の日も、バスで帰った時も、この時も、携帯を持ってない不便さが身に染みました。

アニカは災難続きの2日間。本当にゴメンネ。
それにしても焼き鳥、美味しかった・・・・


≪11月16日 月曜日≫
実質日本最終日。
今日は東京でのジジババデー。私達はノープランです。
午前中に最後の買出しへ母とリイチと。夏には帰国だしそんなに持って帰らないよなーと思いつつ、レジ到着時にはカート満載 笑
日本のお菓子、どれもこれも美味しそうなんですモノ♪
午後は父、夫、アニカでまた買い物。またドラッグストア(笑)
帰宅後、夕食までの時間はまたまたひたすらパッキング。
今宵の夕食は母お得意のイタリアン。
ワインもたっぷりな為、夕食前にパッキングを終えてないと夫が使い物にならなくなるのですーー;
我が夫の人生は幼い頃からの引越しと出張の繰り返し。パッキングはその道のプロに負けない手腕。早い、丁寧、スペース有効活用の3拍子。いつでも請け負いますよ~ 料金は要相談です 笑

持って行くトランク、別送で送るダンボールの準備も済んで、仕事を終えた妹も到着して最後の晩餐。
次々開くワインを香りで楽しみ、美味しいごはんを頂きました。

夫の実家はワインだけでなく数々のお酒が眠っています。その貯蔵酒を今後どうするか・・・という話題に。
父は「いつ開けていいかわからないお酒もあるんだよ、例えばお前達にもらったワインとかね。」
2004年、30周年の結婚記念日に夫と妹と私でサプライズプレゼントした結婚年のワイン。
もう30年以上眠ってるワイン。大切だし貴重だからいつ開けていいかわからないというのも頷けます。
私達が結婚した年だった2004年。夫は南アフリカ出張中だったので資金面で参加しただけでしたが、私と妹で記念日当日に両親が遊びに行ったホテルにお願いしてお花とワインをセッティングしてもらったのです。
そんなこともあったなぁと思い出しつつ、!!!と閃き。

「あれ?11月でしたよね??あれ?今日??? 」

そう、偶然この日が結婚記念日。しかもあれから5年経って35周年の日。
二人とも忘れていました。その瞬間、母の目に涙。あの涙の意味はなんだったんだろう。
忘れていた事?35年の重み?その日に家族が集まれた事?
一瞬にしてこみ上げるものがあったのかな。
あぁ もう少し早く気付けばよかった。。。 残念。
なにも出来なかったけど、思わぬアニバーサリーディナーとなりました。

先ほどのワイン、一度は「今日開けるべき?」という話しになりましたが、やっぱり出来ず再びお蔵入りです 笑


≪11月17日 火曜日≫
実家近くの駅を10時に出発するリムジンバスで成田へ向かいます。
最後のパッキングをして、私と夫はタクシーで。両親と子供達は車で駅へ向かいました。
前半の温暖な気候とは裏腹の小雨降る寒い朝。10日の日本滞在も今日でお終い。
リイチは意味がわかってるかな?日本へ帰るときも、東京へ向かうときも、そしてこの日も私達なりに説明をしてきました。だから、きっと通じてるはず。
バスが見えなくなるまで手を振ってくれた両親。またしばらくお別れです。

車中、アニカは早々ねんね。リイチも首都高に乗る頃にはおやすみ。私もウトウトしてましたが、どうしても見たかった東京タワー。いいの、田舎モンで! 笑
夫に「東京タワー見えたら起こして」とお願いしてましたが、天からの声でふと目を開けたら目の前!
あいにくの空模様でしたが、その後はお台場、ディズニーランドとプチ東京観光でした。

a0080833_3495764.jpg



成田空港でのランチ。しめはやっぱりラーメン^^ ラーメンに始まり、ラーメンに終わった日本滞在。
2時過ぎの飛行機で次の目的地まで8時間のフライトです。

バイバーイ 日本。
[PR]
by SHAKEHANDS_2006 | 2009-11-14 14:33 | trip