人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわてんぼうのサンタクロース

                       2009年のクリスマス

あわてんぼうのサンタクロース_a0080833_1451535.jpg


                  みなさんはどのように過ごされましたか?




我が家のクリスマスは21日がパーティー、22日の夜にサンタさん。
あわてんぼうのサンタクロースの理由は23日から年明けまでお出かけする予定があったから。
今年はクリスマスも年末年始も仕事、それも出張先で過ごす夫の元へ私達も行くことにしたのです。

今年のパーティーメニューは
・シーザーサラダ
・野菜たっぷりコンソメスープ
・イタリアンローフでふわふわガーリックトースト
・ローストチキン
・ルバーブ&ストロベリーパイ 

きれいに写真が撮れなかったので覚書^^
ローストチキンは初めて丸鶏を使用。大きなオーブンが使えるクリスマスも今年が最後。思い切って挑戦しました。初めてにしては上出来!スタッフィングにも美味しく味が染みていましたよ。
パーティーの夜は家族でプレゼントオープン。

あわてんぼうのサンタクロース_a0080833_1415012.jpg

             日本からのプレゼントも加わって、大興奮のリイチ


そしてその夜はたくさんのおもちゃを持ってサンタクロースもやってきてくれました。

あわてんぼうのサンタクロース_a0080833_1416522.jpg

                お友達やサンタクロースに焼いたクッキー
                 今年はアイシングクッキーにしました。


出張ばかりの夫。先週も約一週間不在だったのでパパがいるだけでリイチには特別な時間。
そして大好きなパパと大好きな飛行機に乗ってオデカケ。私も2週間のホテル暮らしは辛いけど、家族でクリスマスやお正月を過ごせるならと楽しみにしていました。


・・・・・・した?? 過去形??




・・・・・・はい。今、ここは12月25日の夜。もうそろそろクリスマスが終わる時間ですが私は自宅にいます。
21日に我が家始まって以来の大事件が起きました。

あわてんぼうのサンタクロース_a0080833_1423306.jpg


アニカ 入院です。初救急車です。 

原因は風邪ウイルスによる気管支炎の悪化。幸い一晩の入院で退院できました。
本人もいたって元気です。
けれど、小児科のフォローアップ健診もあるし、また何かあったらと思い私達はキャンセルしました。
仕事の夫は予定通り23日に出発予定でしたが、上司、同僚の方のご配慮もあり2日遅れの今日出発しました。
本来なら21日に予定していたパーティーは一日遅れの22日。夕方退院してから準備したバタバタパーティーでした。そして、『ママが一日間違えたんだって』と夫が咄嗟に誤魔化したサンタさんの予定。これも一日遅れ。
23日の朝、準備中に夫の出発が延期になったので結局本当のイブもクリスマスも家族で過ごせることになりました。疲労困憊バタバタのまま、あまり実感なく終わってしまったので、仕切り直しのクリスマスディナー。

2回目のディナー 覚書き
・サラダ
・コンソメスープ
・ベイクドポテト
・温野菜とスモークサーモン
・ポークソテー w/グレイビーソース
・ポータベラのリゾット
・ベリークリームのロールケーキ

夕食後はドライブがてら近所のイルミネーション見物。

あわてんぼうのサンタクロース_a0080833_14472599.jpg

                       すごいでしょ?
       これ公園でもイベント会場でもなく、一件のおうちですからぁー!!
      一年のすべてのエネルギーをここに注いでいるんだろうな。圧巻です。


あわてんぼうのサンタクロースはもう来なかったけれど、家族で過ごせたことが一番のクリスマスプレゼント。

あわてんぼうのサンタクロース_a0080833_14384265.jpg



今日から始まった2週間の母一人子二人暮らし。学校も休みだし泣きそうになるほどゴールは遠いけど、今までリビングのテレビには繋いでなかったロケフリもセットしてもらったし、のんびり“こたつにみかん”な寝正月を楽しみましょう^^

あわてんぼうのサンタクロース_a0080833_14431414.jpg

by SHAKEHANDS_2006 | 2009-12-26 14:43 | USA